こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

昨年度に引き続き、

 

流山市南福祉会館 子育て講座「ファーストサインで赤ちゃんと楽しくおしゃべりしましょう」

 

を担当しております。

 

そこに参加されたママたちのリアルな声をご紹介いたしますね。

 
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの行動に合わせて対応してくださり、ありがとうございました。 

受講してみて、ゆっくり動く、表情を豊かにするなど、子ども目線の関わり方を意識するようになりました。

(9か月の赤ちゃんのママ)

 

 

受講前よりも、子どもの目を見ながらサインを出すことを意識するようになりました。 

ファーストサインだけでなく、絵本や手あそびなども教えてもらってすごくよかったです。

(6か月の赤ちゃんのママ)

 

 

普段から子どもに話しかけるようにしていましたが、おむつ替えのたびにはできていませんでした。 

講座きっかけにして、話しかける頻度が増えました。

(7か月の赤ちゃんのママ)

 

 

子どもに何かを伝えるときの表情や声のトーンを意識するようになりました。

とてもわかりやすく、子どもも楽しんで参加できました。

おすすめいただいた本はさっそく、ネット通販でポチッとしました!

(8か月の赤ちゃんのママ)

 

 
 

 

いかがでしたか?

 

 

 

流山市南福祉会館 子育て講座

「ファーストサインで赤ちゃんと楽しくおしゃべりしましょう」は

ファーストサインと絵本のハイブリッド講座です。

 

 

RTA認定ファーストサイン講師として

公共図書館に長く勤めた元司書として

 

ファーストサインと絵本、どちらも

親子のコミュニケーション

という視点からお伝えいたします。

 

 

グループレッスンですので、

ママ友・パパ友づくりの場としても。

 

次回、夏コースは

9月13日、27日(ともに金)です。

募集開始は、9月2日午前9時から

直接、南福祉会館までお電話くださいね。

tel. 04-7155-3160

 

 

 

講座についてもっと知りたい! 方は

この記事もご参考になさってくださいね↓

 

 

 

 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから