こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
現在、
2〜3歳のお子さまが主役の
ファーストトークのモニターレッスン
開催中です。
 
きょうは
先日のレッスン中の起こったある出来事について
お話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ ファーストトークのレッスンに一緒に参加する「とーくん」

 レッスン前にちょっと緊張しながら親子さまを待っているようす

 
 
 

ファーストトークのレッスンは

だいたい3組程度のお子さまとママで行います。

 

 

おなじテーマで

おなじ教材を使ってレッスンをしたとしても、

 

参加したメンバーが変われば

レッスンの流れも変わります。

 

 

そして、

参加したメンバーが同じであっても、

メンバーの体調やそのときの気分が違えば

やっぱり流れが変わります。

 

まさに化学変化

 
 
それがファーストトークの魅力であると同時に
講師としても
ワクワク・ドキドキするポイントの一つです。
 
 
 
 
先日のモニターレッスンでは
この化学変化が起こりました。
 
 
 
 

会場内を元気に歩き回っていた2歳の男の子。

いわゆる、やんちゃな性格です。

 

あっちこっちに興味津々、

ママの注意だってなんのその、

たのしいことをしたいんだ!

と全身で訴えています。

 

子どもらしい子ども、という感じで

ほほえましく見ていましたが、

きっとママはたいへんですよね。

 

 

ファーストトークのレッスンでは

問題にならないやんちゃ坊主くんのこの態度だって

 

静かにさせなきゃ

きちんとさせなきゃ

 

ママがそんなふうに思わざるを得ない場面は

たくさんあるはずです。

 

 

 

 

でもね、

 

このやんちゃ坊主くん、

おなじ会場内にねんねの時期の赤ちゃんがいることに気がつくと

そばにやってきてちょこんと座りました。

 

 

そして、赤ちゃんの小さなちいさなからだを

そっと

触れたか触れないくらいのほんとうに

そっっっと

撫でてあげたんです。

 

かわいいね、と

小さなちいさな声で言いながら。

 

 

 

どんなに元気印のやんちゃ坊主くんだって

赤ちゃんという

じぶんよりも小さくてか弱い存在に対して

どういうふうに振る舞うべきなのか

よくわかっているんですよね。

 

 

それは、やんちゃ坊主くんの

年長者としての矜持と呼べるのかもしれません。

 

 

まさに、

やんちゃ坊主くんと赤ちゃんの化学変化

 

 

 

きっと、かれはこの先

たくさんの経験を積み重ねることで

どういうときにどう振る舞えばよいのか

学んでいくんでしょうね。

 

 

これからが、たのしみですね。

 
 
 
 
 

そんな化学変化が起こるファーストトーク。

 

 

お子さま同士であそぶ際に必要なスキルを

ときに失敗しながらたくさん経験して

身につけていっていただくことができます。

 

 

そして、参加したママたちからは

見守ることや声かけの方法の大切さを学べたと

ご好評をいただいています。

 

 

 

今回のレッスンの参加費は無料。

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日(終了)、7月5日(金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 

 

 

 

 

ファーストトークのレッスンに参加してみたい

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEの友だち登録をしていただき

ひとこと「トーク」と送信してくださいね。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 
 
レッスン会場でお目にかかれることを
楽しみにしています。
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから