こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
わたしの住む流山市周辺では
ここ数日、強い雨が降っていました。
 
わが家の4歳児は、
⁡この雨の日に1時間も外あそびします。
 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家の4歳児の
雨の日に1時間も外あそびします。
つきあうわたしは
正直、たいへんです。

 

レインブーツと防水コートを着ていたはずなのに

全身ずぶ濡れになりました。

 

6月とはいえ

今回の雨は気温が低く、

だから外遊びに付き合えたとう面もありますが

さすがに涼しいを通り越して寒かったです。。

 

息子と違って

着替えを常備しているわけでもないですし。

 

 


 

こんな状況でも1時間の外あそびに付き合ってあげられるのは、

「⁡家に入らない、困った子!」

ではなく、

「雨だけで1時間も遊べるなんて、天才!」

と思っているから。
完全な親バカです(笑)。

 

いやあ、おとなには真似できませんよ。
ほんとうに。⁡

 

 


でもね、これ、
本人にとってはあそびではなく、
周辺のパトロールだったんです。


みんなの安全を守るために働いていたんですよ。


そんなの

おとなの都合で止められませんよね。


残念ながら、
子どもの行動はおとなの都合よくはなりませんが(苦笑)
ママの見方を変えると
ストレスもぐっと減ってきます



そんな方法もお伝えしているレッスン、

それが

ファーストトークなんです。

 

 

お子さま同士であそぶ際に必要なスキルを

ときに失敗しながらたくさん経験して

身につけていっていただくことができます。

 

 

そして、参加したママたちからは

見守ることや声かけの方法の大切さを学べたと

ご好評をいただいています。

 

 

 

今回のレッスンの参加費は無料。

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日(終了)、7月5日(金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 

 

 

 

 

ファーストトークのレッスンに参加してみたい

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEの友だち登録をしていただき

ひとこと「トーク」と送信してくださいね。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 
 
レッスン会場でお目にかかれることを
楽しみにしています。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから