こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
息子の通う幼稚園までは、わたしが車で送迎しているんですが
車を停める場所から園までは
おとなの足で徒歩2分の距離。
 
これが、親子連れになると…
 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
車降りて、幼稚園までは
おとなの足で徒歩2分の距離。
 
 
それが、子連れだと、
行きは10分。
帰りはなんと、1時間!
 
 
 
おとなから見たら、
なんの変哲もないただの住宅街にある道なんですよ。
 
 
でも、子どもは、
 
あ、ダンゴムシいたよ
こっちはバッタだよ
みて、水が流れてきたよ
この葉っぱ、すべすべだよ
こっちはチクチクしてちょっといたい
きれいな石あった
おっきいな石も発見
 
 
 
誰かがそう発言するたびに
どれ? 見せて!
と駆け寄るので、
 
三歩進んで二歩退がるどころか、
一歩も進まないうちからふりだしに戻るを繰り返しています。
 
 
 
でもね、この
見て! 見せて! のやりとり
子どもの世界を広げているなと感じます。
 
 
たとえば、うちの息子は
以前は虫には興味がなかったんです。
でも、虫が大好きな子と
見て! 見せて! とやりとりするうち
家の庭でも虫に注目するようになりました。
 
 
また別の子は、
息子のだいすきな猫じゃらしが気に入って
猫じゃらしの花束(?)をつくって
ママにプレゼントしていました。
 
 
 

このなんの変哲もないこの道で
お友だちと1時間もあそべる子どもたちの姿を見るにつけ
 
子どもはあそびの天才
 
と思わずにいられません。
 
 
 
 
さいきんはずいぶん暑くなってきましたから、
付き合うおとなもたいへんです。
 
 
それでも、なんの変哲もない道で
1時間あそぶことを
「ほんっと、わがままで迷惑しちゃう」
と、思うのか
「うちの子、あそびの天才なんじゃない!?」
と、思うのかでは
ママのストレスも全然違いますよね。
 
 
 
 

そんな親子のやりとりを学べるのが、

ファーストトークのレッスンなんです。

 

 

お子さま同士であそぶ際に必要なスキルを

ときに失敗しながらたくさん経験して

身につけていっていただくことができます。

 

 

そして、参加したママたちからは

見守ることや声かけの方法の大切さを学べたと

ご好評をいただいています。

 

 

 

今回のレッスンの参加費は無料。

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日、7月5日(すべて金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 

 

 

 

 

ファーストトークのレッスンに参加してみたい

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEの友だち登録をしていただき

ひとこと「トーク」と送信してくださいね。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 
 
レッスン会場でお目にかかれることを
楽しみにしています。
 
 
 

 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから