こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
先日、Threads
 

 

 

 

 

    

息子が怒っている。

聞けば、封を開けたヤクルトを咥えてジャンプしたら、一気に喉に飛び込んできたので、驚いて口を離し、その拍子にぜんぶこぼしてしまったと。

おかあさんのせいで飲めなかったと、泣いている。

100パーセント非がなくても子どもに怒りをぶつけられるのが親。

そして、「飲めなくて悲しいね、でも、そんなこと言われたら、おかあさんだって悲しい」と根気強く伝えるのもまた、親。

 

 
 
 
こんな投稿したところあっという間に5万view を超え
いいねやコメントがたくさん寄せられました。
 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 
先ほどご紹介したスレッドに
いいねやコメントをたくさんいただいたということは
裏を返せば、
お子さまの困った行動にどう対応したらよいのか
悩んでいるママやパパが多いのだろうと思いました。
 
 
わたしのとった行動に対して、批判もありました。
 
その主なものは、
子どもの間違った行動に対してきちんと叱らないといけない
というものでした。
 
 
実際にthreads上でコメントのやりとりもいたしましたが、
ここで改めてご説明したいと思います。
 
 
 

 

ヤクルトを咥えてジャンプするから悪い?

 

最初に寄せられた批判はこちらです。
ヤクルトを咥えてジャンプするから悪い。
 
でも、果たしてそうでしょうか?
 
 
お行儀が悪いことは認めます。
今回はヤクルトでしたが、
細長い棒状のものだったらきっと
わたしも有無を言わずに止めたと思います。
危険ですので。
 
 
ただ、うちでは
ヤクルトを咥えてジャンプするとどうなるのか実験する自由
は、保証しています。
 
息子の性格上、
今回失敗したので、次からはもうやらないと思います。
 
 
 
さらにこの実験する自由には、
失敗したらじぶんで始末するまでが含まれています。
 
もちろん、床を完璧にきれいにするのは無理ですよ、
息子はまだ4歳なので。
 
「おかあさんが仕上げするね」
と最後は引き取りますが、
それでも、息子にやってもらうことが重要だと思っています。
 
 
はじめから完璧にきれいにすることを求めてしまうと
始末することすら嫌がってしまい、
失敗したらじぶんで始末することが習慣化できないからです。
 
 
 
 
じぶんでやろうと思ったことをやった。
そして失敗したからじぶんで始末した。
 
 
それだけのことなので、
わたしはヤクルトを咥えてジャンプしたことは
責める必要はないと感じています。
 
 
大人に喩えれば、
 
仕事で新しいことにチャレンジした。
失敗したからじぶんで始末した。
 
 
 
どうですか?
当たり前のことですよね。
 
だからわたしは
今回の息子のチャレンジを責めませんでした。
 
 
 

 

おかあさんのせいにするな!?

 

もっとも多く寄せられた批判はこちらです。
おかあさんのせいにするなと、はっきり言うべき。
 
 
これはもう、親子のそれまでの関係性や
お子さまとふだんから接している親御さんの観察結果によると思いますが、
 
少なくとも息子は
ヤクルトが飲めなくなってしまったことが
ほんとうにおかあさんのせいだとは思っていません。
 
 
こんな結果になるのなら初めから教えてくれればいいじゃん!
 
そいういう気持ちはあったかもしれません。
 
 
でも、
ヤクルトを咥えながら飲んだらどうなるか試したかっただけなのに
飲めなくなるなんて悲しい
 
この悲しい気持ちを表現する方法を知らないので、
おかあさんのせいにするしかなかったんでしょうね。
 
 
 
そのため、わたしは
「飲めなくて悲しいね」
と、共感することで感情の表現方法を教えています。
 
 
でも、いくら息子の悲しいという真の気持ちわかっていても
わたしに責任転嫁されて気持ちのよいものではないので
「そんなこと言われたら、悲しい」
とわたしの気持ちも伝えています。
 
 
threadsには書いてありませんが、
わたしの悲しい気持ちを知った息子は
ヤクルトの件に関して
これ以上わたしを責めることはせず、
「悲しい、悲しい」
と泣いていました。
 
 
 
ちょっと長くなりましたが、
threadsに書ききれなかったことを
ご説明いたしました。
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
毎日の育児の参考になれば幸いです。
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから