こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
先日、流山おおたかの森の広場で、
家族で参加してきました。
 
 
そこで、
初めてヒジャブを着用してみて
感じたことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
そこは、
バングラディシュとウズベキスタン出身や
そこにゆかりのある方々が出店していたようす。
 
 
女性はヒジャブ、
男性と子どもは各国の民族衣装の着用体験ができました。
 
 
 
ヒジャブって、
実は着るのはもちろん
本物を近くで見るのも初めて。
 
よくニュースでは見かけますけど
それがだいたい喜ばしくないニュースと一緒に流れてくることが多く
よくわからないけど、近寄りがたいもの
という印象でした。
 
 
 
着てみると、意外と涼しい。
この日は6月にも関わらず真夏のような日差しでしたが
強い日差しからヒジャブが体を守ってくれるような感じでした。
 
店番をしていた女性によると
「髪がツヤツヤになりますよ」
とのこと。
 
 
そして、色とりどりに揃えられていて、
見た目も美しい。
 
わたしが選んだのはすみれ色でしたが、
深緑、うすだいだいなど
みなさんお好みのものを手に取っていました。
中には格子柄のかわいらしいものも。
 
 
 
 
ヒジャブといえば、
女性の抑圧のシンボルとして取り沙汰されることが多いですよね。
フランスでは2004年に学校においてスカーフの着用が禁止されています。
それはニュースで見たり聞いたりして、知っています。
 
 
でも、
見たり聞いたりして知っていること
実際に体験して知っていること
 
そして、
実際に体験したからこそ
知っているだけではなく、考えられること
 
 
これらは異なります。
 
 
もちろん、
体験しないことは考えられないと
いうことではありません。
 
そして、
体験していないことは考えなくてもよい
というつもりは毛頭ありません。
 
 
 
非イスラム圏のわたしが
ヒジャブを女性の自由と関連づける場合には
なおさらそういう思考が必要になってきます。
 
もっとも、短時間だけ着させてもらったくらいでは
すべて理解することが困難であることも承知していますが。
 
 
それを踏まえた上でもなお、
イスラムの女性の自由について
きちんと心を寄せられる人間でありたいと思うからこそ
よい経験となりました。
 
 
 
大人だってそうなんです。
 
まだ小さな子どもにとっては
一つひとつの経験がいかに考える力の源になっているのか
よくわかりますよね。
 
 
 
 
 

そんな経験ができるのが、

ファーストトークのレッスンなんです。

 

 

お子さま同士のやりとりを

ときに失敗しながらたくさん経験して

身につけていっていただくことができます。

 

 

 

今回のレッスンの参加費は無料。

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日、7月5日(すべて金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 

 

 

 

 

ファーストトークのレッスンに参加してみたい

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEの友だち登録をしていただき

ひとこと「トーク」と送信してくださいね。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

 
 
ここからは余談ですが、
 
わたしが今回お話しした内容は
さいきん話題のシンパシーエンパシーの違いにあたります。
そのあたりはブレイディみかこさんがご自身のイギリス生活と、
お子さんを育てながら見たイギリスの学校教育を絡めて
『他者の靴を履く』本の中で詳しくご紹介しています。
 
また、鴻上尚史さんとの対談集『何とかならない時代の幸福論』では
ニュージーランドの当時の首相・アーダーン氏が
スカーフをヒジャブ風に巻いて演説したことについて取り上げています。
 

 

 

 

よろしければ

こちらも合わせてご覧ください。

 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから