こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
先日、公開したこちらの記事、
もうお読みいただけましたでしょうか?
 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
実はわたし、
家族を三人看取っています。
 
子育ての前に介護があったんです。
 
10代のうちからはじまった介護ですが、
とくに
20代から30代は介護をして看取り、
喪に服すことで終えました。
 
 
 
いまでこそヤングケアラーという言葉も生まれ
家族の介護にあたる若年層に向けた支援が叫ばれていますが
わたしが介護をしていた当時は
そういったものは一切ありませんでした。
 
もちろん、
そういう子どもは当時もいたと思うんですよ。
 
でも、社会的にはいないことにされていたんですよね。
 
 
 
当事者として、
それに不満を言うつもりはありませんし
家族介護を担った過去や、それを選んだじぶんを
否定するつもりはありません。
もちろん、家族を恨むつもりは毛頭ありません。
 
 
 
ただ、家族介護の終盤である
わたしの20代から30代はほんとうに孤独でした。
 
 
あなたの人生に置き換えてみてください。
あなたの人生の中で、20代、30代はどんな時だったでしょうか?
 
 
学校を卒業して入った会社でバリバリ働いていた?
友だちと毎週末、飲み会をして騒いでいた?
恋人と海外旅行に行っていた?
それとも、新婚生活がスタートしていた?
 
 
わたしにはそのどれもがありませんでした。
 
そのどれもがない代わりに
家族の介護があったんです。
 
 
 
それでも、
わたしの苦しみを理解しようとしてくれた
親切なひとたちはいました。
 
 
特に、
小さな子どもの子育て中のママたちです。
 
 
うちもそう、
気に入らないことがあると平気で1時間も泣くしさ
こないだなんて
カレー食べたいっていうから夕飯に出したのに
全然食べなくて、こっちも頭きちゃってさ
 
 
 
そうやって励ましてくれました。
 
 
 
でも、当時のわたしは、こう考えていました。
 
 
子育てなんて、
できないことがあっても
いつかはできるようになることばっかりじゃない?
介護はいまできていることが
できなくなることばっかりなんだよ。
できないことを笑うこともできないんだよ。
 
 
って。
 
 
 
そうなんです。
 
相手のママたちは一生懸命
わたしの苦しみや悲しみに寄り添って共感してくれていたにも関わらず
当時のわたしには響いていませんでした。
 
 
相手のママが悪いんじゃないって
もちろんわかっていました。
 
わたしのことを心配してくれているって。
 
その証拠に、必ず
「困ったことあったら、いつでも言って」
と締めくくってくれましたから。
 
 
 
だからこそ、
ママたちの親切を素直に受け取れないじぶんを責めましたし
余計な心配をかけないために
口を閉ざすようなこともしました。
 
 
 
 
ほんとうに
その困難の渦中にいるときには
相手の共感も助言も響かないものなんです。
 
これは、誰かが悪いわけではありません。
相手も悪くない。
もちろん、あなたも悪くない。
 
 
 
こういう家族介護を経てわたしは育児をしていますので
あなたのいま、辛い気持ちはよくわかります。
 
それでも、どうにか現状を変えたい
このブログを読んでくださったこと
一歩進んでレッスンに応募してくださったこと
それだけでわたしはもう胸がいっぱいです。
 
 
 
そんなあなたの気持ちが少しでも軽くなるように
赤ちゃんだけではなくママもリラックスできるように
これからもレッスン会場でお待ちしています。
 
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから