こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
先日、mikke! で ファーストサインレッスンの準備をしていたところ
女性に声を掛けられました。
 
 
このときの出来事について
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 




 
 
 
その女性が言うには、
 
 
「生後3か月の孫を預かることがあるんだけど
 なにを訴えているんだか わからなくて
 

 わたしはママじゃなくて、おばあちゃんだけど

 相談にのってもらえないかしら?」

 

 

 

 

もちろん、わたしは快諾しました。

 

 

ただ、

 

日常的に一緒にいるママやパパではなく

たまに預かるあばあちゃんだけが

ファーストサインを知っていて赤ちゃんに使う

 

となると、
赤ちゃんが混乱してしまうのは目に見えています。
 
 
 
みんなが一緒に使えるのが理想ですが
そういうわけにもいきませんものね。
 
 
 
というわけで、
 
おしゃべり前の赤ちゃんとコミュニケーションがとれる
ファーストサインのエッセンスのうち、
 
たまに赤ちゃんを預かるおばあちゃんに
ご活用いただけることをお伝えしました。
 
 
 
こんなことができちゃうのも、
ファーストサインは手のサインだけではない
からこそ。
 
 
 
この女性にも喜んでいただけたようで、
次にお孫さんがいらしたときに
試してみると仰っていました。
 
 
 
 
 
赤ちゃんとおしゃべりしたい!
という気持ちはなにもママ・パパに限ったことだけではないですものね。
 
 
そんな方のために、新プランをご用意しました。
 
その名も、
コミュニケーション mini 相談

 
 
 

 

コミュニケーション mini 相談

 

赤ちゃんとのコミュニケーションのお悩み解決策をお伝えします

 

開催日:mikke! ファーストサインレッスン日

* 6月は11日、18日、25日(すべて火)

 

予約不要で20分間 1,100円

 

 

* 要予約のレッスン中はお待たせしてしまうこともあります。ご了承ください。

 

 
 

赤ちゃんが一緒にいなくても大丈夫です。

 

おじいちゃん、おばあちゃんには 、

お孫さんとの時間がもっと楽しくなるコツをお教えしますよ。

 

 

ご相談内容によっては、

ほかの専門家におつなぎすることもできます。

 
 
 
 
お買い物ついでに
その気になるモヤモヤ
スッキリしちゃいませんか?
 
mikke! でお待ちしています。
 
 



ファーストサインのレッスンが受けたい!
そんなあなたは
こちらの専用フォームからお申し込みくださいね。




 
 


 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから