こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
赤ちゃんの頃は、
どこにいってもママにべったりだったのに
 
この頃なんだか
お友だちと一緒に遊ぶほうが楽しいみたい。
 
 
 
そんなことを感じている
2〜3歳のお子さまのママたちはいらっしゃいませんか?
 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは息子もわたしも大好きな、

茨城県自然博物館。

 

 

ここは大きな動く恐竜の展示もあって

子どもたちに大人気。

 

博物館のご紹介はまた別の機会に譲るとして。

 

 

 

 

この写真の中の息子、

どうお感じになりますか?

 

 

 

当然、わたしはこの写真を写した場所に立っているわけなんですけど

タッタッタ

と、まったく振り返らずに走っているわけです。

 

 

一日に何度もこういう場面がやってくるわけですが、

わたしはその度に

 

彼の背中にあう熟語は、意気揚々だな

 

と考えています。

 

 

 

ほんと、意気揚々と

わたしから離れていくんです。

 

 

 

 

 

でもね、彼はきっと

ママいらない

と思って走っているわけじゃないんですよね。

 

 

むしろその逆。

 

あそこにママがいるのがわかっているから走っていける

のです。

 
 
 
 
彼にとっては
ママは安全基地
で、
安全基地があるから冒険してみようと思える
わけなんですよね。
 
 
 
危ないことや不安なことと出会ったら
すぐにママのところに戻れば大丈夫
という安心感のある場所。
 
 
 
 
その証拠に、
 
「ほら、帰るよ。
 ママは先に進んでいるよ」
 
というと、ちゃんとついてくる(笑)。
 
 
 
子育てって、
親子で信頼し合いながら
冒険の旅にでる背中を見守ること
なんだな、とさいきん特に思います。
 
 
 
 
 
 
親子の信頼関係を築きたい
子どもを見守れる親になりたい
 

と思ったあなたはぜひ、

ファーストトークのレッスン会場にお越しくださいね。

 
 しかも、今回のレッスンの参加費は無料!

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日、7月5日(すべて金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 
 
 
 
  

モニターレッスンに参加したい!

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEから、一言

「トーク」

とつぶやいてくださいね。

 

個別にご案内いたします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから