こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

お子さまが

おまけにもらったおもちゃ。

 

子どもだけで完成させるのは

難しそうってとき、ありますよね。

 

 

そんなとき、

あなたならどうしますか?

 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 今回のマクドナルドのハッピーセット
おもちゃの一つは、シンカリオン。
 
 
 
かっこいい!
 
と息子は大興奮。
 
 
ハッピーセットのおもちゃを注文した経験のある方なら
ご存知だと思いますが
 
これ、
仕上げのシールはじぶんで貼るんです。
 
 
 
これがまあ
いつも細かいんですけど、
 
今回のシンカリオンは、過去最高の細かさ。
種類も多くて
シールのシートが2枚もあるんです。
 
 
 
年齢的にも、手先の器用さを見ても
子どもには難しいかな、
というのが正直のところでした。
 
 
 
 
 
 
こんなとき、
あなたはどうしますか?
 
 
 
ママがやるから
と言って、引き受けるのも方法でしょう。
 
うんうん、
さいきんめっきり老眼ぎみであることを差し引いても
そうしたほうが仕上がりは絶対によいはず。
 
 
子どもには
きれいに仕上がったおもちゃで
遊んでもらいたい
 
そう思うのも親心。
 
 
 
 
でもね、
 
ぼくがもらったおもちゃ
ぼくが完成させたい!
 
 
お子さまには
そんな気持ちもきっとあるはずなんです。
 
 
 
それならば、
お子さまが仕上げるところを見守る
ほうが、いいと思いませんか?
 
 
 
 
たとえ、
シールを別のところに貼っちゃったり
曲がっちゃったりしていても
お子さまの
 
 
できた!
 
 
という思いが、
より一層、このおもちゃを魅力的にしてくれるはずです。
 
 
 
 
 
そして、冒頭のシンカリオン。
 
4歳の息子は
約1時間かけて仕上げました。
こちらはとうにダブルチーズバーガーセットを食べ終えていましたから、
コーヒーのおかわりを注文しましたよ。
おかげさまで読みかけの文庫本までずいぶん捗りました。
 
 
 
 
正直、
待っているのだってたいへんです。
 
 
それでも、
 
4歳の子どもが1時間かけても完成させたいと思ったおもちゃ
 
って、
こんな素晴らしいもの
なかなかないですよね。
 
 
 
その証拠に、
完成させたあとの息子は
完全に冷えてしなびたポテトすら
おいしそうに食べていました。
 
 

 

 

 
 
 
わたしがなぜ
親が代わりにやって
短時間できれいに完成させる方法を選ばず
 
息子が1時間かけて完成させる方法を選べたのか
 
 
 
 
それは
 
ファーストトークで学んだから
 
です。
 
 
 
 
ファーストトークは、
2〜3歳のお子さまの "言いたい・伝えたい" 気持ちを育
考える力やコミュニケーション能力の土台づくりになると
好評のレッスンですが、
 
 
このファーストトークのレッスンを親子で受けることで、
親の立場からすると
 
子どもの行動を待てるようになる
子どもの考えを尊重できるようになる
 
というメリットがあるんです。
 
 
 
 
どんなふうに?
 
と思ったあなたはぜひ、
ファーストトークのレッスン会場にお越しくださいね。
 
 
 

しかも、今回のレッスンの参加費は無料!

無料で体験していただけるのはいまだけですよ。

 

 

 

 

【南流山教室】

6月21日、7月5日(すべて金)

サンコーテクノプラザ南流山児童センター 会議室

 

【南教室】

7月24日、8月7日、21日(すべて水)

流山市南福祉会館 大広間

 

いずれも10:30〜 約1時間

 

 

 

モニターレッスンに参加したい!

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEから、一言

「トーク」

とつぶやいてくださいね。

 

個別にご案内いたします。

 

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

 

 

 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから