こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

実は、こう見えて(その通り?)

わたしはネガティブで後ろ向きの性格です。

どちらかというと

まわりの目が気になってしまうタイプ。

若い頃はけっこう苦労しました。

でもね、

育児だけはメンタル強めを自認しています。

 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

先日、お出かけに疲れた息子が

下校途中の学生さんたちで混み始めた

夕方の駅のホームで大泣きしたときも

周囲の目が気になるどころか

「ほら、学生さんたち、よく見ておきな。

これがかの有名な『イヤイヤ期』だよ。

いまよく見ておいたら、

あなたやあなたの大切なひとがイヤイヤ期の子育てを始めたときに

困らないよ」

と思っていたくらい(笑)。

もちろん、息子をなだめた末に

これはどうにもならないパターンだと

判断した上での開き直りです。

 

 

うん、我ながら最強メンタル。

この開き直り、

もとい

強めメンタルがどうしてできたのかというと

ファーストサインと

ファーストトークで

子育て軸をつくることができたから

 

 

この軸があると

周囲の意見に惑わされることが減って

子育てがずっと楽になるんです。

そんな、わたしの子育て軸

ファーストサイン

ファーストトーク

あなたも体験して

一緒に子育て軸をつくってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 『【募集】子どもが主役!ファーストトークレッスンのお誘い』こんにちは。 千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。  きょうは、わたしが現在、資格取得を目指して勉強中の ファーストトーク について…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから