こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

 

現在、4歳の息子は

おしゃべり大好き。

 

 

1歳半健診のときには

発語の遅れを指摘されていたにもかかわらず、

3歳児健診では、行く先々の保健師さんから

 

 

おはなし上手ね

おしゃべり好きなのね

 

 

と言われる始末。。

 

ほんとね、よくしゃべるんです。

 

 

 

 

そんな息子ができあがった一つの理由は、

やはり、

ファーストサインでした。

 

 

 

そんな

ファーストサインを使ったサイン育児をしてきた

ファーストサイン講師だからこそ

 

覚えてよかったサインBEST 5をお届けしたいと思います。

 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

▲ とにかくいろんなことに興味のある息子

その世界を知ることができたのは、やはり

ファーストサインのおかげです

 
 
 

 

  第5位 食べる

 

お腹が空いたときに教えてくれました。

 

たとえば、息子が

バナナを見せたり指差しながら

「食べる」

のサインをすれば、

 

「バナナが食べたいんだね」

とすぐに理解することができました。

 

 

 

 

  第4位 もっと

 

もっと食べたい、もっと遊びたい、もっと読みたいのがわかって

イヤイヤを回避できました。

 

「おしまい」のサインと一緒に

「もっと? それとも、おしまい?」

と、息子の意思を確認するためにもよく使いました。

 
 
 

 

  第3位 聞こえる

 

鳥の声がするよ

救急車のサイレンの音がするよ

気になる音を教えてくれたので

 

息子の世界の一端を知ることができました。

 
 
 

 

  第2位 くるま、四輪車

 

とにかく、

くるまが好きなんだということがわかりました(笑)

 

好きが昂じてオリジナルサインをつくったことは

こちらの記事でご紹介しています。

 

 

 

 

 
 

 

  第1位 好き

 

これ、おいしいね、「好き」

これ、たのしいね、「好き」

一時保育の園、「好き」

家族でおでかけするの、「好き」

 

こんな感じで

好きなものをたくさん、たくさん教えてくれました。

 

 

さらには

「ママ、好き」

のボーナスまであって。

 

「好き」のサインには幸せな記憶しかありません。

 
 
 
 

いかがでしたか?

 

いま、改めて考えても

 

ほんとうにこれらのサインは

よく使いました。

 

そして、わたしたち親子のまいにちを

充実したものにしてくれたと感じています。

 

 

 

 

もちろんこれらは、

わたしたち親子にとってのBEST 5なので

 

このサインだけ覚えていたらいいよ

 

ということでありません。

 

 

 

レッスンに来てくださる赤ちゃんとママ・パパにとっての

覚えてよかったサインBEST 5

をつくるお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

 

 

そんなファーストサインレッスンを

交通アクセス抜群の場所で受けられちゃいます。

 

流山おおたかの森駅近、こかげテラス

mikke!でのレッスンです。

 

詳しく知りたい方は、こちらをご確認くださいね。

 

 『mikke! おおたかの森レッスンはじまります』こんにちは。 千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。   ファーストサインのレッスンって気になるけど、会場が遠い。 どこかアクセスのよ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから