みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の抱負は、ムーミン谷に行くことと、コーヒーカードを作ること、そして心理学と占いを両方深めること、です。

 

昨年心理学検定を取得しました。

昔から心理学に興味があり、いろいろな本をつまみ食い的に読んではいたのですが、あらためて系統立てて学んだ心理学はとても刺激的で楽しくて、せっかく学んだ知識を占いにも活かしたい、さらに占いの知識を心理学で確かめたいと思いました。

 

心理学×占いでは、心理学的手法で占星術を読み解くという「心理占星術」という分野がすでにあるので、わたしとしては、まだ手つかずの分野……カード等の卜術の心理学的な検証をしてみたいです。

 

昨年末、雑誌エルフィンのルノルマンカード占い特集で「占いをするとき、頭の中で何が起こっているのか?」を詳細に検証していく作業をしたのですが、これまで書いてきた「どうやって占うのか」というHOW TOとはまったく違って難しくて、そして、すごくエキサイティングだったのです。紙面ではワンオラクル〜2カード、3カードまでしかご紹介出来なかったのですが、ルノルマンカードの神髄はグランタブロー。

実は拙著「実践ルノルマンカード入門」では、グランタブローの読み解き方に、「箱庭療法」の手法を取り入れています。バラバラに配置されたカードから占いのストーリーを読み解くとき、脳内で何がおきているのかをもっと深めてゆきたいのです!

 

今年は、占いカードと心理学について深めてまいりますので、参考文献などご存じでしたらぜひ、教えてください。

わたし自身も調べたこと、考えたことを、随時発信してまいります。

 

あと2つの抱負、ムーミン谷は、行ったらレポートしますね!

それから、コーヒーカードも、少しずつ絵柄を描いてツイッターなどにアップしていきます。昨年中にライオン、蝶、魚、馬、バラの絵柄を描きました。こちらはまずはトークショーのお土産用にポストカードにしようと思っています。

 

今年もやりたいことがいっぱいです!

 

みなさまにも、ワクワクする素敵な一年でありますように!

 

 

 

【お知らせ】

『副業占い師ブギ 普通のわたしが普通でいられなくなった日』発売記念トークショー』

開催日:2020年2月21日(金)

時間:18時30分~20時

会場:書泉グランデ

定員:50名

お申込はこちら↓

 

↓無料でルノルマンカード占いができます

 

↓作家仲間と、運営しているイジメ対策サイト

 

↓高橋桐矢の本 

 

占い師入門 占い師入門
1,320円
Amazon