キリヤ・レポート~小説と占い、不思議の記録~

作家兼占い師、高橋桐矢の
講座やイベントやお仕事のレポート…☆


テーマ:

先日、学研さんで撮影をしてきました。月刊ムーで初めての、占い動画DVD通販の撮影です。

正直、この企画をオファーいただいたときは、「申込してくれる人がいるのだろうか」と思いました。今どき、占い館は全国にありますし、通販で23,000円という、安くはない金額です。
ところが、ふたを開けてみたら、予想を上回るお申込をいただき、嬉しいと同時に、身が引き締まる思いです。

DVDの撮影は、カメラをご依頼者さまと思って、通常の「対面鑑定」と同じように進めていきました。
カメラに向かって語りかけているうちに、その向こう側でご依頼者さまが、驚いたり、感心したり、苦笑したりしている姿が思い浮かんでくるのが、なんだか、時間を超えて、ご依頼者さまと向き合えているようでした。
 

ルノルマンカード占いは、占い師以上に、カードの「絵」が「語ってくれる」占術です。そういう意味でも、実際に展開したカードを映像で見ていただけるDVDは、すごくいいと思いました。
ルノルマンカードは、日本ではまだあまり知られていない占いなので、何をどうやって読んでいくのか、それぞれのカードはどんな意味なのか分かりやすくお話しながら、占いしていきました。
 

講師としてルノルマンカードについて講義させていただくときは、各カードの基本的な意味についてお伝えしています。でも、実際の鑑定では、教科書的ではない読み方もすることも少なくないのです。今回もそうでした。
今回、鑑定DVDの撮影をさせていただきながら、「これは、ルノルマンカードを学ぶ方にとっての実践ビデオにもなりそう」と思いました。自分自身を占ってもらった世界にひとつのビデオは、占いを学ぶ人にとっては、なによりの生きたテキストになりそうです。
 

当初、安くないと思った金額も、実際に体験してみて、考えが変わりました。
占いの鑑定室を再現したセットに、複数の撮影スタッフさんによるビデオ撮影……丁寧に手間暇かけて、本当に、「占い対面鑑定を受けているかのような」画面になっているのです。

まさにプロの仕事と思いました。


DVDによる占いは、ひとりでこっそり見ることができるのもメリットと思います。お申込の半数は男性でした。


ムーのルノルマンカード占い通販は、来月10日までですが、限定数に達した場合、受け付け終了となりますことをご了承くださいませ。


お申込くださった方へ。撮影終了後、順次発送してまいりますので、どうぞお楽しみにお待ちください。
撮影してくださったスタッフも、「この結果を一刻も早くお届けしたい!」と言っていました。


 

ルノルマンカード占いの記事と申込窓口が掲載されています。


おまけ>
撮影の合間の休憩時間に、ムーの通販企画について話をうかがいました。
わたしも知らなかったのですが、ムーの占い通販は、いわゆる雑誌の広告ページとは全然違うのですね。
通販は、ムー編集部員が実際に会って見て吟味して、これはと思った商品のみを紹介しているのだそうです。通販で扱って欲しいという売り込みもあるそうなのですが、なかなか飛び込みから商品になることはないのだそうです。
今回の占い通販も、もちろん! ムー編集部員のお墨付きです!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。