【恵比寿】evergreen pet clinic EBISUで、わんこの鍼灸体験 | Wチワックス 「きりとび流」

Wチワックス 「きりとび流」

2006年3月12日に「きりまる」が、

2006年5月12日に「とびまる」が、我が家にやってきました!



恵比寿にある「エヴァーグリーン ペット&カフェ レストラン恵比寿」です。動物病院・ドッグトレーニング・ペットホテル・ペットサロン・ドッグウェルカムなカフェレストランなど。ペットに関する幅広いサービスを提供している複合施設です。



施設2階の「evergreen pet clinic EBISU(エバーグリーン ペットクリニック エビス)」で、15才シニアのマルゴちゃんに「東洋医学外来」、鍼とお灸をお願いしました。

【東洋医学外来】
evergreen pet clinic EBISUでは、第1・第3木曜日(10〜17時)に、洋医学に詳しい獣医師の土屋先生と加藤先生が来院され「東洋医学」の診察を実施しています。
※東洋医学外来の実施日は、電話や公式インスタDMにて確認ください。

・鍼灸マッサージ



問診票を記入して、また、マルゴの病歴や普段の暮らし、性格などを聞かれました。診察の質問というより、土屋先生と楽しくおしゃべりをする感じです。
東洋医学は「総合的に観察して、体の内側から根本的に治す治療法」とのことで、今回の体験もその通りで、マルゴのことを身体も心も内側からしっかり理解したうえで施術をしてくれるという安心感がありました。



マルゴのことについておしゃべりをしながら、身体の隅々まで確認してくれました。
ちなみに、マルゴちゃんはネムネム状態でした^^



マッサージをしてから、鍼を刺します。ヒトと同様に、頭も含めて全身に。



マルゴは終始寝ていましたが、診察台ではなく、安全のために床にマットを敷いて施術をしてくださいました。
マルゴは、我が家の高いところが危ない・怖いということを分かっていないので嬉しかったです。



頭から腰まで鍼を刺したところを写真に撮らせていただきました。



マルゴちゃんは、鍼をしてもらっていることを気付いていないのかも。むしろ、気持ちよさそうに寝ています。

・お灸



お灸もしていただきました。



棒灸でびわの葉を温めながら身体にあてる感じです。



びわの葉の成分・アミグダリン(ビタミンB17)による疲労回復や血行促進などの有効性は、ヒトのびわの葉お灸でも注目されています。
15才シニアのマルゴには嬉しい施術です。



身体を冷やさないように気にかけながら、お灸をしてくださいました。
もぐさの心地よい香りと、あたたかさで気持ちいいよね。

この日のマルゴは、スッキリしたのか、家の前の少しの散歩でも足取りが軽く調子よく歩きました。特に、後ろ足の運びが良いのが見てわかるほどでした。
もちろん、一時的なことと思いますが、鍼灸が今のマルゴにも合うことを確認できて嬉しかったです。
マルゴの年齢や状態に合わせての鍼灸スケジュールを相談することもできました。
何よりも、愛犬の今をしっかり見てもらえることがとても頼もしく、徘徊や吠えの症状がでてきたマルゴが心配で心細くなるときもある私も一緒にカウンセリングを受けられた感覚で気持ちが軽くなりました。



同行したミネットもお灸とマッサージをお願いしました。
マルゴもミネットも「鍼」や「お灸」は分からないかもですが、あたたかくて気持ちよくて、自分のためにしてくれていることは理解していると、その表情からも分かります。
ミネットこそが、マルゴと一番一緒に居て色々とあると思うのでリラックスの時間は大切ですよね。
気になる症状があるわんちゃんはもちろんのこと、同居するわんちゃんもケアが必要なのかもしれません。

あと、最近のミネットは、マルゴが起きたり、よろけたりと何かアクションがある度に寝ていても駆け寄ってクンクンして確認します。寝ているマルゴにおしりをくっつけて寝ることも多くなりました。
今回、マルゴがお灸をしてもらっているときも、近くによってクンクン。
マルゴを施術しながらも、ミネットの様子もしっかりと見ていた土屋先生が「みーちゃんは、マルゴちゃんが心配なのと同時に、自分も注目されたがっている。」「みーちゃんだけの時間を増やしてみてね。」と仰ってくださいました。
本当にその通りでした。
そして、テレビもスマホも見ないで、ミネットだけを見て、名前を呼びながらなでたり相手をしたりする時間を意識的にとるようにしたら、ここ最近、前よりもミネットが嬉しいとか要求とかを表情や行動で示すようになりました。
それを「ワガママ」と思う方もいるかもしれませんが、5才で家族となり、マルゴよりも実は怖がりで寂しがり屋のミネットなので、むしろ感情は出してほしいと思っています。



鍼やお灸について、医学的なことは詳しくないのですが、気持ちいいこと、心地よいことは愛犬の様子で分かります。
そして、施術してもらった愛犬だけでなく、家族もよい方向を向くことができると実感しました。

本当にありがとうございました。
皆さまにも、ぜひ体験してみてほしいです。



東洋医学外来の案内が2階にありました。
鍼灸マッサージだけでなく、ドイツ自然療法も少し話を聞き興味が湧きました。
漢方の相談もできます。

・カフェでおいしい時間



帰りに1階にあるカフェで少し遅めのランチをしました。



カフェを利用するのは2回目です。↑写真は、前回に訪れたときの写真です♪



前回もいただいて、ファンになった「牛ホホ肉とカカオのカレー」をいただきました。
カフェの美味しいメニューについては、また改めて投稿します。



わんこのごはんも注文できます。



カフェで販売している「漢方ごはん」のレトルトをカフェでいただきました。



オシャレな器に入れて提供してくれます。



漢方ごはんは、以前、ペットのイベントで購入したことがあります。マルゴもよく食べるごはんです。



漢方ごはんは、鍼灸をしてくださった土屋先生が院長をしているクリニックのごはんなので、漢方ご飯についてもぜひ、相談してみてくださいね。

【evergreen pet(エバーグリーン ペット)】

 

(動物病院・ドッグトレーニング・ペットホテル・ペットサロン)
東京都渋谷区恵比寿南1-26-1南一公園内
evergreen pet & cafe restaurant内、2階
JR恵比寿駅から徒歩約7分
0120-299-112(10:00~19:00) 
営業時間:10:00-13:00/16:00-19:00 月~日(祝日含む)