amazonプライムで配信していた井上尚弥選手がメインのボクシングの大会ですが、リアルタイムで観ていました。
ただ仕事の関係で、仕事が終わった後にやっていたのが井上尚弥選手の試合だけだったので、それだけは1ラウンド目からしっかり観ました。
ボクシングは非常に特殊なスポーツですよね。
プロ選手はヘッドギアなし、アマチュアはヘッドギア付けて(あれ?今は無しでしたっけ?)であっても、顔や頭を殴ってポイントを取るという、相手の体を痛め付けるというものがルールとして成立しているところが他のスポーツにはないよなぁと思います。
もちろん格闘技全般がそんな感じですが、後他体へのダメージと言えばアメフトとかラグビーなんかもそうだと聞いています(タックルとか)
私もスパーリングを経験しているのでわかるのですが、頭や顔へのクリーンヒットへの防御力は鍛えようがありません。
綺麗に入ればふらつくし、意識が飛ぶのも分かります(私は意識までは飛んだことはないですが、ダウン級の立ちくらんでしまうパンチは貰ったことあります)
ただ、ボディに関しては、レバーにクリーンヒットしなければそれなりに耐えられるというか、鍛えようによってはノーダメージですので、だからこそプロボクシングなどは顔や頭を狙うんですよね、クリーンヒット入ればダウンで大きなポイントが入ります。
自分もダウンをしなければそのラウンドはほぼ点数は勝ちなので(ラウンドはたくさんあるので総合的には確定はしないけど)
と言うように、自分自身が経験しているからこそ思うのですが、ボクシング等でのフィジカルは筋トレだけでは手に入りません。
良く「筋トレしてるからケンカに負ける気がしない」と言いますが、本当にケンカ慣れしている人や格闘技をやっている人と対戦したら、経験がなければ確実に負けます。
当ジムの「フィジカルトレーニング」コースでは、筋トレだけでは鍛えられない「スタミナ」「身体機能のベース」をメインに鍛えていきます。
もちろん筋トレもやりますが、それ以外のものも組み合わせることによって、身体機能全体を底上げしようというそんなところを目指しています。
興味がありましたら是非お試しください。
ちなみに当ジムでは、ボクシング未経験者限定のダイエットメニューでボクシング的なエクササイズを取り入れたダイエットコースもあります。