筋トレはしたいけど体を太くしたくない | 桐田プロダクションジムのブログ

桐田プロダクションジムのブログ

神奈川県横浜市神奈川区にある個室パーソナルトレーニングジムからのお知らせ及び情報発信のブログです。

女性の方の大半は「筋トレはしたいけど体を太くしたくない」と仰います。

 

その気持ち、よくわかります。

 

「筋トレしても太くなんかならないよ」

 

と言う人に嫌悪感を持つ気持ちも分かります。

 

筋肉質の感じが出ないようにしたい、という風に思っている方もいらっしゃいます。

 

まあ、難しいところではありますが、出来るだけご要望に応えるようにメニューを考えております。

 

実際の所、筋トレだけだと太くなります。

 

筋肉がついて太くなるのではなく、筋肉が回復をしようと「水分をたくさん使う」が故のむくみからです。

 

そう言う方は週に3~4回ではなく、週に1回ぐらいの筋トレでも十分かと思っています。

 

もっと良い方法は、週に1回筋トレして、その後にむくみを改善するオイルマッサージをすると太くなるのを防げます。

 

ただオイルマッサージをしてむくみを改善すると筋肉質感が出てきますが、これを嫌がる人もいれば好む人もいますね。

 

当ジムも昔は筋トレの後にオイルマッサージサービスをやっていましたが、そこまでこだわる方もいなかったので今はそのサービスは廃止しております(要望があるようでしたら要相談ですが女性のみです)。

 

要は「筋トレはしたいけど体を太くしたくない」と言う人は、今の体型を変えたくない、または綺麗に細くなりたい、なんですよね。

 

そこを見誤って筋トレの指導をしてしまうと「筋トレすると足が太くなるから嫌だ」という意見が出てくるのではと思います。

 

現実問題は難しいですが、例えば筋トレは週1でそれ以外は有酸素運動や太極拳、ヨガ、ピラティスなどの運動をすれば、案外今の体型を保てる可能性があります。

 

可能性があるだけで、それでうまくいかない人も多々いますので(見てきた結果)、実際に筋トレをやっていきながら、後は実際にご自身が何を望んでいるのかを明確にしていき、自分の要望に応えるようなトレーニングなり運動をするのが良いかと思います。

 

ご自身がご自身の要望が分からないのであれば、我々トレーナーがそれを知る術はありません。

 

でも、一緒に探すお手伝いをすることはできます。

 

例えば当ジムでは

 

相談・意見交換・アドバイス・雑談等座談

 

と言うようなサービスも行っております。

 

一度いろんな言葉や思いをアウトプットすることで、自分自身で何かを見つけられるかも知れません。

 

それが「筋トレは必要なかった」それでもいいんです。

 

自分で何か見つけることが大事だと思います。 

 

また、実際に筋トレをやりながら考える形でも良いと思います。

 

当ジムでは通常のパーソナルトレーニングのサービスも展開しております。

 

その他パーソナルトレーニング

 

実際に動きながら答えを求めていっても良いと思います。

 

「筋トレはしたいけど体を太くしたくない」

 

は出来ますし、わざわざ太くする必要もないです。

 

気になりましたら当ジムをお訪ね下さい。