筋トレは10回3セットじゃダメなの? | 桐田プロダクションジムのブログ

桐田プロダクションジムのブログ

神奈川県横浜市神奈川区にある個室パーソナルトレーニングジムからのお知らせ及び情報発信のブログです。

大体の筋トレの指南書にはそう書いてあります。

 

一部トレーナー職の人達とか専門家という人たちが10回3セットじゃダメとか言っていますが、そう言えば注目されるというのは否めないと思います。

 

実際のところ、本格的に筋トレをやっている方々は適した設定があるのは確かです。

 

でもそうじゃない人達は10回3セットで良いと思うのです。

 

なんだったら10回2セットでも良いと思います。

 

分かりやすいでしょ?10回って。

 

ちょっとライトにふざけましたが、ここからは真面目な話。

 

何故10回3セットなのかというと、今ほど筋トレがブームになる前からの10回3セット(但し10RMという重量の単位がありますが)が一番筋量が増えたという統計データつまりエビデンスがあるからなのです。

 

あながち根拠ない話でもないということです。

 

もちろん学術的な情報やらやり方やらは時代と共に変化していきますので、今はもっと効率の良いやり方があるという話です。

 

昔に比べ今の時代はトレーニング・計測機具の技術力向上、トレーニングや日常生活の環境や栄養等の変化、その影響もあって10回3セットじゃない方が筋トレの効果が出るという話ももちろんあります。

 

栄養の面だけみても、昔は今ほど栄養の知識が発展してなかった訳ですから、その時代の栄養の取り方に対しての筋肉の成長を考えると、10回3セットが適していた可能性もある訳です。

 

少なくとも長い歴史の中で、10回3セットはそれなりに実績があるし、現代の新しいやり方はそれに比べればまだまだ一般的な信用性はないと感じてしまうのもあります。

 

だったらどちらの説を取るのか、古いけど実績があって安定している情報で進めるのは決して間違えていることでもないのです。

 

新しい情報というのは、10回3セットという長い年月安定的に積み重ねてきた歴史に比べるといまいち不安定な部分があるからですかね。

 

もちろん論文や統計データで新しい情報に有意性が認められるというものもあります。

 

でもそれは一般に浸透するまでには時間がかかるのです。

 

その新しい情報で有意性があって効果があるというそういうトレーニングこそ、パーソナルトレーニングなどでやれば良いのでは?と思います。

 

結論としては、10回3セットでも全然オッケーだということです。

 

物足りないと思ったらパーソナルトレーニング受けに来てくださいませ。