スポーツは不健康な人も楽しくやる時代 | 桐田プロダクションジムのブログ

桐田プロダクションジムのブログ

神奈川県横浜市神奈川区にある個室パーソナルトレーニングジムからのお知らせ及び情報発信のブログです。

世の中は「健康のためにスポーツをやりましょう」というように、健康を作るためにまたは維持するためにスポーツをするという認識があると思います。

 

つまり、健康のため、または健康を作るために、ということなので、今現在は少なくとも健康ではない状態であり、そこからスポーツをスタートしようという人が多いと思います。

 

しかし、実際のスポーツの現場では、スポーツは五体満足健康な人が行うことが暗黙の了解であり、前提となっている、認識のズレがあるのも事実です。

 

そして、怪我や病気などで不健康になったから引退せざるを得ない、など、健康ではない状態でやめていくなんてことがある世界なのがスポーツの世界です。

 

だから、実際には健康のために行うべきことは、世の中は「スポーツ」と言っていますが違うのです。

 

スポーツや運動関係広く捉えた世界ではそのような健康のための運動のことを「フィットネス」なんて呼び方をしています。

 

これは一体何を言いたいのかというと、健康のためにスポーツのジムに通い始めたのはいいのだけれども、自分にはできない動きが多い、教えられたとおりにやったら体が痛くなった、などの現象が起こるということです。

 

そして、スポーツを教えている側は、基本的には「健康な人」を対象に教えているため、健康ではない人の運動指導については知らないなんて指導者もいるし、だから健康じゃない人が起こす問題については気づかないし、それは不健康な人が悪い、という風に結論づける人も存在するのです。

 

教わる側と教える側の認識の違いで、健康になりたくてもなれない、スポーツを教えたくても教えることができない、なんて残念なことが起こったりもするのです。

 

当ジムは、健康な状態からスポーツを始めて、そして怪我をしてスポーツを引退、でも健康ではない状態でスポーツ自体は継続して、どうやって不健康と向き合っていけばよいのかを模索して🔟年以上、そして今度は不健康な状態から新たなスポーツを初めて、またそこから不健康とどう付き合っていけば良いのか、またそういう立場でスポーツを教わる場合にどんな悩みがあるのかなどを実際に体験しながら、それではそれを今度は自分がスポーツを教える側になったときにどう生かすかを経験を積みながら学んでおります。

 

何が言いたいかというと、当ジムは健康ではない方へのスポーツ指導も得意だ、ということです。

 

そして、健康ではない状態から、できるだけ健康に近づけるための指導も得意としております。

 

もしも、健康を作るためにスポーツをやりたい、とか、筋肉不足で膝が痛いけどどうやって運動をしていったら良いのか、等、悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひ当ジムをお試しください。

 

詳細・予約は以下リンクよりどうぞ。

 

桐田プロダクションジム