おはようございます。
桐嶋です。
 
前回のクラブハウスでのお話しシェア。
 
「今回のお話、ためになった♡」と
ご連絡いただきました照れ音譜
 
毎週日曜日8:30から、clubhoseでお話ししてますニコ
image
セルフリトリート®︎
長谷川エレナ朋美さん著書
「自分と丁寧に向き合う週末リトリート」から
自分が好きになるヒントをお伝えしてます♡

 

 

 

今回は初めから本の内容の話になり

自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート®︎

p64のTipsから。

 

「世間や他人に流されない5つのワーク」

 

 

先週は5つの項目のうち2つまで終わっていて

今回は残りの3つのお話しをしました。

 

 

その中でも盛り上がったのが

 

▶︎正解を選ぶのではなく、選んだものを正解にする

▶︎受け入れて流す

 

まずは、

 

正解を選ぶのではなく、選んだものを正解にする

 

この考え方、

ゆかりんも私も大好きラブラブでして、

 

この思考を得られると

「なんでもあり」「なんでもOK」に

なれるから楽だよね。

 

とお話しさせていただきました。

 

無敵な思考回路なわけですにやり

 

image

 

私の話をシェアしますと、

 

自分に起こったこと全て

自分のために起こってくれたこと。

 

そのように思うことができるようになったら

無駄に凹まなくなりました。

 

嫌なことがあっても

「なんの学のチャンスだろう?」

 

嫌な人に出会っても

「私の何を手放す必要がある合図なんだろう?」

 

そう思えるようになるからですニコニコ

 

でもこれ、

 

数年前の私だったら

この文章読んだら

 

「はい?何言ってんの?優等生ぶってるニヤニヤ

って言ってました。

 

素直に受け入れられないの。笑笑

 

image

 

 

もしかしたら「意味わからん!」と

感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

それでもいいんです。

(私もそうでしたから!)

 

でも、

ネガティヴな出来事に

右往左往させられたくないなら

 

「正解を選ぶのではなく、選んだものを正解にする」

 

この練習をしてみて欲しいんです。

 

 

そう、練習が必要真顔

なぜなら、クセを直すから。

 

だって「は?」って

人の意見を聞く耳持たない所から

 

嫌な事も私のために起こってるキラキラドキドキ

という思考回路になるまで

 

一瞬じゃないこと

想像できますでしょ?笑

 

そして、ここまでの感覚になるのに

必要なことが、

 

自分を知り、

自分と向き合うことなんです。

 

まさにセルフリトリートですね。

 

自分を知り、自分と向き合う時間を作る。

 

その先に

自分を信じることが出来たり

未知の世界に飛び込む勇気が湧いたりするんですビックリマーク

 

だまされたと思って、是非ウインク

 

image

 

 

受け入れて流す。

 

これも、ゆかりんが素敵な表現をしてくれて

「受け入れると、受け取る」

 

この違いを話してくれました。

 

すごく分かりやすくて良かったなぁ。

 

いろいろ受け入れすぎてしまうから

疲れてしまうんですよね。

 

一旦は受け止めるけど

長く受け入れる必要なないわけなんです。

 

 

詳しく書くと長くなる…ので

今日はここまでウシシ

 

気になる方は

clubhouseに遊びに来てくださ〜いにやり音譜

 

image

 

チームclubhouse流れ星

 

左の御三方(くみ子さん、ひかりさん、ゆみさん)は

朝8時から

朝活‼︎なりたい自分になる‼︎

手帳をシェアするルーム

 

 

 

右の2名(ゆかりんと私)は

朝8時半から、

 

それぞれ別のRoomですが

clubhouseでお話ししてます照れ

 

2つ続けてご参加くださってる方もいて

感謝ですハート

 

これからもよろしくお願いします。

 

Have a nice dayカップケーキ

 
はじめまして。桐嶋しずこですニコ
東京でヒプノセラピスト・カウンセラー・コーチをしています。
プロフィールはこちら

 

■人気記事