猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター


♡♡♡♡♡♡♡♡

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ



おはようございます!

きりもち です筋肉



昨日のことなのですが、ネット経由(ここ大切)で映画チケットを購入しようとしたら…………

※使用しようとしたカードはdカードです


「このカードではお支払いできません」との文言がゲローゲローゲロー


それについての原因と対処法について備忘録かねて書こうと思いますひらめき


昨日の流れは長いので、後ほど書きますハート

興味のある方だけニコニコ



では、先に結論から


ネットサイトで決済ができない原因


⚠あくまで、不正アクセスや未払いなどでカード自体に問題がないことが前提ですm(_ _)m



本人認証サービス(3Dセキュア2.0)



こちらの登録をしていなかったのが原因だったようです物申す


この認証サービスはクレジットカード側で設定します。


ネット上でクレジットカードによる支払いをしようとした場合、第三者による不正利用防止対策として、クレジットカード決済時にこちらを導入してないと決済ができない

という会社が増えているのだそう。



なんともタイミング悪く、私が「クレジットカードが使えないアセアセ」とあたふたして、無事解決した30分後に映画館の会社からメールが届きましたチーン



    

本人認証サービス(3Dセキュア2.0)にご登録いただいていない場合や、
非対応のクレジットカードの場合、クレジットカード支払いをご利用いただけない可能性がございます。
ご利用前に必ずご利用のクレジットカードの認証サービスの登録・設定状況をご確認ください。


とね。


遅いってゲローゲローゲロー



ちなみに、登録はむちゃくちゃ簡単でした。

dカードの場合ですが



こちらから進んでいけば🆗かとひらめき

自分のクレジットカードのマイページから飛ぶのが一番かな。ログインしてるし。



パソコンで登録する方もいらっしゃると思いますが、【ワンタイム】というアプリを使うので、メールはスマホでも使えるもので。




メアドとパスワード、パーソナルメッセージの設定。

こちらのアプリの追加。

後は【同意】をポチポチ押していけば🆗泣き笑い


ちなみに、パーソナルメッセージは「このカードを使ったよ」と送られてくるだけの文字なので、そんなに難しく考えなくてもいいのだそうおいで



二段階認証などのセキュリティを強化しているサイトなどでクレジットカードを使う場合、

多分、決済に進んで最後にワンタイムパスワードを要求されるようになっているのでしょう。

もしくは、設定を行ったカードであればいい可能性も……


実はまだ試せていないので確定ではないのですが…アセアセ




最近は本当に不正アクセスが増えてるようです。

少し前に私の友人もAppleStoreでの不正請求があって大変だったと聞きました。


こうやって、セキュリティを自分でもアップデートしていかないと、使えないサイトが増えたり被害に遭うこともあるかもしれません。



この本人認証サービスが原因で決済ができない……という事例も増えて、問い合わせも多いとのことなので、まだ登録されていない方は頭の片隅においておくほうがいいかと思いますニコニコ


できれば登録しちゃったほうが安心でしょうね指差し









さてさて。


一番大事なことは書いたので、あとは興味のある方だけ泣き笑いお願い





昨日、長女が「友だちと映画に行きたいからチケットとって〜ニコニコ」と言ってきました。

いつものようにパソコンでポチポチ。
私の唯一のクレジットカード【dカード】で決済へ。

が………


「このカードではお支払いできません」と驚き

もうね、何年も使っているカードです。
ぼんやりとですが、カード番号すら記憶にあります。

「ありゃー、打ち間違えたのかしら🤔」と
2度目に挑戦。

「このカードではお支払いできません」

ここでちょっと焦りますよね不安不安不安


3度目の正直で決済不可ゲローゲローゲロー


恐怖に震えてdカードのマイページへ。

全ての明細をチェック。

うむ。
身に覚えのない支払いはなし。

引き落とし残高を確認すべく引き落とし口座のマイページへ。

今は全てネットでチェックできるので便利ですね照れ
代わりに人が対応してくれる窓口が少ないのは不安要素の一つですが……


全て異常はないように感じました。

じゃぁ、なんだかの理由でクレジットカードがストップされた?!滝汗滝汗滝汗


心拍数爆増です。


この飛び抜けて高いところ 笑


これはdカードに問い合わせるしかないアセアセアセアセアセアセ

それ以外の人(または電話番号)は有料通話でした。
20秒10円だったかしら?



私は恐怖のあまり、対話を希望していたので有料電話を。

トータル繋がるまでの時間を合わせて27分。

810円ほど電話代がかかったかもゲロー

電話でのやり取りは安心感あるので、今回は必要経費と思って目をつむりますアセアセ


    

オペレーターによるチャットサポート運営時間は年 中無休の午前10時~午後6時です。 なお、年末年始期間やシステムメンテナンス期間に より、運営時間が変更になる場合があります。 


少し心の余裕や時間の余裕があれば、節約のためチャットサポートがいいかも驚き


一度、Googleのチャットサポートを使いましたが、とても丁寧でわかりやすく、Wi-Fiの不具合を解消することができましたおねがい




話しがズレましたお願い


で、7分くらい電話が繋がらず「お金が〜」と思いながら待っていまして……

その間にそんなセキュリティ関係だとは思ってないので「他のカードでダメならこれはサイトの問題だ!!!」と夫氏のカードで進めていきました。


そして、無事決済完了。



そして、オペレーターと繋がって、本人確認、状況の説明、本人認証サービスの下り

となりました。

本来ならワンタイムを使ってちゃんと決済ができることを確認したかったのですが、夫氏のカードで決済済みなので……実はちゃんと確認できずに終わってしまっています汗うさぎ

ただ、その後、映画館会社から↑のメールがきたのでほぼ間違いはないと思っていますm(_ _)m


ちなみに、夫氏のカードはこういったアプリは使っていないのですが、時々決済画面の後、カードのマイページの暗証番号などを入れる二段階認証が出ることがあったので、知らないうちにそういった認証サービスをやっていたのかな……とアセアセ
一度そういうの【同意】した気があるようなないような……笑





今回、実は私のdカード、別の不具合もありましてアセアセ

カードリーダーに差し込んでdポイントをつけようとしたら読み込んでくれないというアセアセアセアセ

クレジットで貯まって、紐付けているサイトで使うこともできているので、さほど不便もないのですが、せっかくの機会なのでこの不具合についても報告。

磁気不良が原因の可能性があるため、新しいカードを送ってもらうことになりましたニコニコ
(磁気不良での交換は無料)






もうね、今って全てがネットと結びついてるので恐ろしいですよね不安

便利すぎてやめられないけど………

でも、やっぱりアナログの安心感は半端ない泣くうさぎ


問い合わせ口も用意されていますが、有人にたどり着くまでに心が折れそうになることも魂が抜ける

でも、これから先、ネットでのやり取りは増え、有人が減る一方なのは目に見えていますね……チーン


うん。

人間が電話でご丁寧に連絡してくるのは詐欺くらいでしょう 笑

とんでもない世の中だ。



歳をとればとるほど難しくなりそうです。

できる間は何とか自分もアップデートしてついていけるようにしたいと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ではではバイバイ



楽天市場

 



kirimochi6688のプロフィール
kirimochi6688のmy Pick
kirimochi6688