猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 もぉね、最近全部料金が跳ね上がっている我が家です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



この2ヶ月の水道代の請求がきました。


37m³ 11,288円 


でした真顔


水道料金は電気やガス以上に地域差が出やすいかもしれませんので、参考程度にお願い


1万超えは「あれ?!」となります。


調べてみると、前回より1500円アップでした笑い泣き


そして、使用量は↓↓


前回より4m³アップ!!!!

去年の同じ時期より3m³アップえーん!!!!!


3000リットルも多く使ってるゲロー?!



昨今の値上げとは全く関係ありません。

はい。今回も自分たちのせいでございます……





一番に思い当たる原因はこちら↓↓



そう。


次女の服を再度揉み洗いして、残留洗剤をカットしようという試みをしたのです物申す



時々失敗もあったり……汗うさぎ


でも、具体的には言いにくいのですが、確かにすすぎ洗いを追加でするとすっきり感が違うのです!!!!


「アトピーに効果ないじゃんキョロキョロ」って感じだったらソッコーで辞めたのですが、

完璧ではありませんが、始める前よりキレイに、かなり軽くなったのです!!!!



………ということで、すすぎ洗は高くなっても辞められないなぁ汗うさぎ



でも、この水道料金だと石鹸の洗濯用洗剤を買ったほうが安上がりなのでは?…とちょっと思ったのですが……滝汗滝汗滝汗



 

 

 

基本は次女の服のみのすすぎ(もみ)洗いなので、

仮に1回、多く見積もっても20リットルも使ってないんです。

基本はバケツでやるので。

20リットル✕30日=600リットル


洗濯機で追加すすぎをしたことも何度かありますが、かなり多く見積もって1000リットルかと………🤔


一応これ自体は、洗剤を変えるよりは安上がりなはずです。

以前のブログで計算しとります 笑






第二の要因として考えられるのが……


次女の泥遊び🤣💦💦💦

小学4年生もまだまだかわいい!!!!



暑くなってきて、次女が従姉妹と庭で泥遊びをしてるんですよね泣き笑い


バケツやコーンを100均で自分たちで買って遊んでるんですよおいで

最初頃はホースで水浴びしながら遊んどりました真顔


しかも、ホースが実は劣化してて、接続部分からけっこう漏れるんですよ驚き

なので、蛇口もしっかりひねってる可能性が……

さらに初日は蛇口がキュッとなっていなかったのを翌朝発見したので………ゲロー


最近はホースはやりすぎるので禁止!

(濡れて風邪も引いたし。未だ鼻が詰まってる 笑

バケツに入れて遊ばせているのですが……


どのくらい使ったのかが未知数ガーンアセアセ


お風呂の節水シャワーとかじゃないですからね。

 

 


蛇口を、しっかりひねって遊んでたら、1分間15リットル以上驚き


こわーーーいネガティブネガティブネガティブネガティブ


これだけ日々節水して喜んでいたのに………

子どもの庭遊びで一発アウトですわ笑い泣き




残りの1000リットルは、

前回の検針のときが34m³よりの33m³で、

今回の検針が36m³よりの37m³だった……


って感じだといいな驚きアセアセ


あと、去年は早々にシャワーに切り替えてたとか、

長女のシャワー時間が増えたとか………🤔


今月は要因が重なったということにしておきます真顔








次の水道料金の明細が届いたときには




プール遊びもしているでしょうから、

しばらくはかなりの増加傾向という認識で………泣くうさぎ


一応、水道料金の目安を知っておくのは心の準備になりそうです……


1500円アップでビビったのでね、

+7000円きたら衝撃ですもんね滝汗



やっぱり除菌して何回か入ってもらお………ネガティブ


 

 

 






ただ、いつも家の中でゲームやYouTubeを見て過ごすのでね……

庭でキャーキャー楽しそうに遊ぶ姿はいいですねニコニコ


夏本番になったら庭プールが気持ちいいでしょうし!




お金は家計簿をつけるときに私が「はぁぁぁぁぁ魂が抜ける」と言うだけ!!!!


しっかりカゲでコントロールしながら遊んでもらおうと思いますひらめき

子どもの楽しみは奪えません笑い泣き



ではではバイバイ