猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 今日は次女のアトピー性皮膚炎について泣くうさぎ泣くうさぎ



これから2年ほど経ったのかな?



 

 


セラミド入りの入浴剤ではままならないくらいアトピーが酷くなってしまいました悲しい悲しい

ないよりはマシ……レベルです。


昔は冬は乾燥してかいたりカサカサになっていたのですが、夏にはツルツルになるという感じでした。


それが、ここ2年ほどは年がら年中掻きむしるチーンチーンチーン



しばらく病院に通う日々でした。


でも、薬を飲んだり塗ったりしても

良くなったり悪化したりを繰り返す現状です。


薬が残っていたのと、市販の薬も残っていたので、この2,3ヶ月は行っていませんが汗うさぎ


①掻く前に薬を塗って痒みを抑える

②保湿をしっかりする


基本的にはこれなのかな。


市販のものでもこれができていればキレイになります。


ただ、まだ子どもなので気づけば掻いて悪化チーンチーンチーン


ホント、それの繰り返しです悲しい


ちなみに、花粉と黄砂の時期は酷かったアセアセ

首の後が象の肌みたいにゲロー

週明けに病院行こうと思ったら、月曜日にはピークが過ぎたのでそのままやり過ごしました。





 

 信じられないコスパですよね 笑


皮膚の疾患を持っている友人曰く、やっぱりワセリンが良いそうなので、花粉の時期に買い足しましたおねがい


あとはコストコで買ったクリーム

 


掻かなければ、基本、この2つでツルツルのお肌が復活してくれますおねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

若さってすごい泣き笑い



 

 

あまり薬の紹介や感想は良くないんでしたっけ?

市販のかゆみ止めの薬はこちらを使用中指差し


あとは病院で処方されたものを使用中です。

使い分けってより、何箇所かに置いているのでそこは適当です滝汗







で、少し思うことがあるんですよね………

結局デグー様のアレルギーが原因だったようで、
部屋んぽの禁止とリビングの大掃除によって劇的に改善されたのです滝汗


次女が夏の間も掻くようになって2年ほど……

ちょっと時期が合うんですよねゲローゲローゲロー

私と体質が似ているので、もしかして、次女もアレルギー反応がでてるのかなって不安


でも、部屋んぽしない代わりに肩のせは辞められないし、こちらとてやりたくて仕方ないし……笑


ちなみに、私もときどき悪化はしませんがゼロゼロ言う日が今でもあります 笑






しかし、もう一つ思うことが……!!!!

基本的に顔はピカピカツルツルなのですよ。

デグー様が原因なら、なぜ顔は掻かないのかな?
と思うことがありまして🤔
よく顔をこすりつけてる 笑

基本的に掻くのは 首から膝の間。 


………衣類があたっている部分が主なのです!!!物申す

冬に掻きむしる子だったので、下着はヒートテック系は避けて、基本は綿100%を買っています。


でも、去年の冬に悪化して病院に行ったときを境に

我が家、
柔軟剤を辞めました真顔

次女の洗濯物がないときやシーツなどを洗うときは使っていますが。

タオルはさすがに硬くなりましたね泣き笑い
あ、そう言えば今治タオル館で買ったやつはフワフワしてるんですよね……びっくり安いアウトレット品でしたが。


タオル1枚につき20回パタパタやってから干すという手間があるし、フローラルの香りがないので、何とも言えない匂いなのですが、案外普通ですおねがい

臭いわけではないので泣き笑い



しかし、柔軟剤をやめたからと言って改善するわけでもなく……悲しい

お次は洗濯用洗剤を変えてみようかなと思っております真顔

現在


 

 

コスパと洗浄力で大人気の(笑)アタックEXを愛用中です。



母が、去年あたりが「肌がチクチクして痒くなってきた」


 

5リットルで2200円なり。


緑の魔女に変えて「痒くなくなったのよ!!ちょっと高いけどこれを続けるわおねがいと。


緑の魔女の成分はこちら↓↓


‎界面活性剤(35%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、アルカリ剤、分散剤、安定化剤、生分解促進剤


環境にもいいし、肌の刺激も優しいイメージなんですが、界面活性剤はしっかり入ってるんですよね。


アトピー性皮膚炎と洗濯洗剤


界面活性剤って、漠然とした「あまり良くない」というイメージしかなかったのですが、やはりよくないんですね汗うさぎ




娘のアトピー性皮膚炎の改善を期待して購入するので、
今回はもう少し踏み込もうと思います真顔


 


 

 5リットル3455円なり。

 


成分が
純石けん分(30% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)

んーー!

昔からいいと言われるだけある!!!!

お高い………不安

洗濯45リットルで
液体75ml

一回あたり52円。



※↓↓↓↓追記↓↓↓↓※

 

 すみませんアセアセ

私の中でシャボン玉石鹸しか頭になかったのですが、界面活性剤なしのコスパがいい石鹸の洗濯洗剤ありました泣き笑いお願いアセアセアセアセ

4リットル2200円!!!!!

洗濯50リットルでおよそ70mlくらいかな?

一回あたり38円ほどかとおねがいキラキラキラキラキラキラ





↓以下は前回書いたままの内容です。







…………ここまでかいて……


少し閃きました!!!!!💡


この先はお金より手間をかけた節約になるので汗うさぎ
万人受けしないと思います滝汗




要は、洗濯洗剤が残らなければいいわけですよね!!!!!🤔



効果が目に見えて表れない限り、

私の性格上高い洗濯洗剤をヘビロテするのは続かなくなる可能性があります不安


ただでさえ生活費圧迫されてるのに真顔


ならば………


一度普通に洗濯

次女のものだけ取り出す

再度ゆすぎ&脱水



少し手間はかかるけど、こちらのほうが続けられるかもひらめき


全ての洗濯物ですすぎ回数を増やしたら20円くらい増えちゃうみたいなので……真顔





簡単に調べて計算しただけなのでどれだけ正確かわかりませんがお願い

アタックEXは一回あたり(45リットルで40グラム)19円。

すすぎと脱水は最小の水量で一回およそ10円。

52-19-10=23

全てシャボン玉石鹸で洗濯するより一回23円節約になるようですニコニコ


もちろん今までより年間3600円+α結局はお金がかかりますが……

少しでも改善されるのならばそれはいいです!!!


これならひとまずはシャボン玉石鹸も必要ないですしニヤリキラキラキラキラキラキラ

シャボン玉石鹸はお高いので………

再度ゆすぎをするのが続かなかったり、
アトピーに全く効果がないようだったら
改めて購入しようと思います!

ゆすぎの回数を増やしても、洗剤が残っていたら改善はされないですもんね悲しい


まぁ、一回どんなものか実験として買ってもいいですがね(楽天ポイントが入ってからアセアセ





体質やアレルゲンの可能性もあるので何とも言えませんが、
洗濯の仕方や洗剤でどこまで効果的か………少し様子を見てまた続報を書きたいと思います(`・ω・´)ゞ




ではではバイバイ