猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 昨日の次女の欲しい欲しい攻撃の続きです汗うさぎ


あれからニッセンの500円セールは我慢できました笑い泣き拍手キラキラキラキラ


久しぶりに友人と映画に行って、スマホを見る時間がなかったのが功を奏しました照れ


ちなみに、アカデミー賞を受賞した

「オッペンハイマー」です。


https://eiga.com/movie/99887/



「楽しい」と言ったら語弊があるかな?

映画として、本当に素晴らしく、引き込まれて長い映画でしたがあっという間でした。

話はちよっと難しかったのですが汗うさぎ


「広島、長崎に原爆を落としたおかげで戦争が早く終わって兵士の命が救われた」


わかっていましたが、本当に建前なんですね。

お国の上の人たちの一声だけで……ねぇ。


悲しいし悔しくて涙が出ました。


戦争ですからね。「仕方ない」との思いと「許せない」という思いがいったり来たりでした。






書き出したら止まらないので切り上げますお願い



次女の欲しい欲しい攻撃です!!!!

なんて平和な攻撃なんでしょう!!!!


何でも買ってあげようって思っちゃうわ真顔



3年くらい前かな?

夫氏の実家で大っきめのプールで遊んだのですおねがい

  



 

 このタイプですひらめき飛び出すハート




我が家のプールは


 

 こちら指差し


空気入れ不要でそこそこ大きいから、我が家はこれでいいわ!

としていたのですが


「これじゃ小さいから嫌だ!!!!!おばあちゃんちにあったあのプールがいい!!!!」

と騒ぎ出しまして滝汗



水量を増やしたら、少し折れてた部分から水が流れ出ちゃって、なかなか満足のいく水量で遊べなかったのは確かなのです汗うさぎ



去年くらいから見ていたのですが、

コロナ需要もあり、そんなに安くならないんですよね。


買えない値段ではないですが、一応使えるプールがあるのに買い替えるのは面倒くさい価格不安



 

 

どうせなら少し値段がはるけど、これががいいかも!!!

と、思った時期もありますが、

庭の整備もでていない状態なので設置等を考えたら、大変な思いをするのは私だけですからね。

水を捨てるのも大変らしいし。


冷静になってやめました泣き笑い


で、先程のプールですよ!!!


 

 

これだと安いので2,780円だと思うじゃないですか?


そしたら、表示はされてませんが




229×152×48センチというサイズが1,830円!!!!!
こちらも選べましたびっくり
コロナ需要終了で在庫処分かな?!というレベルですよね。



これなら買ってもいいかも!!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ

というこでポチりましたラブ


 

 空気入れは、以前電池式を買って失敗して……

こちらも購入しました。

口じゃ絶対無理ですもんね驚き笑 







ここで、気になるプールに使う水道料金を、調べてみました飛び出すハート

ランニングコスト、大切ですよね!!!!!


この購入したプールは600リットルほど入るそうですひらめき


水道料金は地域によって本当に違うので、参考程度にお願い
ちなみに、こちらの地域は34m³でおよそ1万円です。


基本的に夏の水の使用量が30〜40m³の間なので、
その幅の水の料金。
水と下水を合わせて、1m³あたり392円でしたニコニコ

1m³は1000リットル。

1リットルで0.4円なんですねびっくり
水道水って本当にありがたい笑い泣きお願いキラキラキラキラキラキラ


よって、
600リットルのプールに水を入れると
一回あたり235となります。

これで計算すると、200リットルのお風呂に入る場合は78円かかるんですねびっくり
使用量の区分で料金が変わるので一概には言えませんが。
ちなみに我が家は160リットルにして、少し減らしています泣き笑い



夏の間に30回、おうちプールを楽しんだとしましょう。

30×600=18000リットル。

正確に計算すると18m³増えるので、水道料金の幅も1、2段階上の区分になってしまって、料金が上がって計算しにくいので、↑の392円で計算します。


単純計算で
30×235=7,050

7,050円高くなるようですびっくり
もっと詳しく計算しましたが、100円も誤差はなさそうですひらめき

暑い毎日を楽しむのなら悪くないのかな?


でも……やっぱりケチの血が騒ぐ……笑

毎日600リットルもの水を入れて捨てるのも罪悪感出ますよ。


そこで、今年は水をケチらない代わりに



600リットルで一回1.8グラムおねがい

割高タイプで計算してみると、
一回あたり24円。
入る前と入った後に入れるそうで、プールに入った日は2回で48円ほどかかる計算です。

入らない日も一回入れるそう。

Max10日間、水を変えなくてもいいそうですが、そこは……2,3回とかにしてもいいかな泣き笑い
まぁ、様子を見ながら!!

でも、一回あたり187円の節約になると思えば、かなりのコスパ!!!

30回→10回に変われば

水道料金2350円。
ジアラスターEX960円。

あ、買い足さなきゃ足りなくなるけど滝汗


手間も省けるし、半額以下の出費になりそうです♪



 

 

このやつだと、ろ過装置とかも設置するとか書いてるのを見ました…アセアセ


むっちゃ本格的驚き


塩素でどのくらいキレイを維持して楽しめるかわからないのであれですが……



また夏本番になって、使った感じや経過の様子を見てブログを書こうと思います!




今年の夏も暑くなりそうです!
人より少し早めの準備で少しでもお得にGETですウインク


ではではバイバイ