猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

おはようございます!

きりもち です筋肉

 

 ここ数ヶ月、気に入りすぎてしまった日用品が3つほどあるので、それぞれ紹介したいと思いますラブ飛び出すハート



今日は

【消臭、除菌、コスパを兼ね備えたジアラスターEX

という商品です飛び出すハート



きっかけはXのプチバズリツイートひらめき


 

 

このモーリスが無茶苦茶消臭力があるから買ってみて!!!


というものでしたニコニコ


価格は498円!

お手頃価格ラブ

ネットだと、数百円でかなり安く感じますよね滝汗


即座にポチってみました。




ちなみに、
強力、速攻、安全!!!!となひらめき

次亜塩素酸水
次亜塩素酸カルシウム
次亜塩素酸ナトリウム

など、ちょっと難しいですが……汗うさぎ

この次亜塩素酸水はアルコールが手に入らなかった時など、代わりに店舗入口に置かれていたりしたもののようですひらめき

厚生労働省のホームページでも安全性を認めています。
詳しくは「厚生労働省 次亜塩素酸水」で調べてみてくださいおねがい
貼り付けたかったのですが、ダウンロードのページだったのでうまくできなくて汗うさぎ


とりあえず、このモーリスは次亜塩素酸水ということで、安全性と殺菌力の強さはしっかりあるとのことですニコニコ





ちょっと前置きが長くなりましたお願いアセアセ

では、使った感想です。


むっっっっちゃ匂いが消える!!!!!!ポーン

ホントにびっっっくり!!!!
プチバズリも、レビューのよさも納得です!!


トイレに使ったのですが、
我が家のトイレ、掃除してもなんだか臭うんです不安
なので、寒い冬でも窓を少し開けて換気するという日常でした悲しい

それが壁や床、トイレブラシにシュシュッとやったら……

最初、塩素の匂いはしますが、それもしばらくしたら消えますし、トイレ独特の匂いがなくなったのですポーン

おかげさまで、今年の冬は窓を閉めることができました拍手


ただ、こちら、2ヶ月以内に使うことが大切なのです魂が抜ける
次亜塩素酸水の安全性は、時間が経つとその効力が消えて水になるところにもあると思っています。
あと、直接肌につけるとなると、塩素濃度にも気をつけないといけないと思いますがお願い

しかし、言い換えれば長期間の保存に適さない笑い泣き


購入から2ヶ月経ったころ、まだ少し残っている状態でした。

再度購入しようかと思ったのですが、

1本498円。
2ヶ月おきに購入するのはちとお金が…滝汗滝汗滝汗
年間で6000円ですよ真顔
いい商品ですが買い続ける気は少し悩む……


それからしばらく購入を先送りにしていました。


んで、考えた結果、行き着いたところが………




ジアラスターEX



 

 

他にも似た商品があるのですが、割高ですが60グラムの800円というお手頃価格なものがあったのでこちらにしてみました飛び出すハート





こちら、モーリスと違い粉末なので、
とにかく保存が効いてコスパがいい!!!!!!



この小さいスプーンにすくって、水に溶かして次亜塩素酸水を作ります。





説明書(?)もしっかりした紙で入っているので、久しぶりに使う時も安心ですニコニコ

モーリスの塩素濃度は200ppm以上(開封時)。

このジアラスターEXは500mlに対してあの小さなスプーン2杯で200ppmです!!!!!


800円で、なんと……脅威の300回分です🤣!!!
コスパ良すぎ……!!!!笑


 


さてさて。

このジアラスターEXを使った感想ですひらめき

すりきり2杯。
およそ200ppmの塩素濃度を作ってみました。

以前同様にトイレにシュシュッ!!!!


………んーーーー……
モーリスの方が……勝ち??

以前ほど匂いがない状態からだったのか、感動が薄い……

やはりモーリスは安定剤なども入っているし、消臭、殺菌効果が高いのか?!

と思っていたのですが……


1ヶ月ほど経って、エビを調理したんですよ。
まだ寒いし臭わないかな?と思って生ゴミ用のゴミ箱に入れていたら、翌日無茶苦茶臭うチーン

ふと、ジアラスターEXがもう1ヶ月経ったし、もう1杯加えてみたのです。


そしたら……

見事にエビの腐敗したような生ゴミの匂いが消えたのですポーンポーンポーン

追加で足したので塩素濃度が定かじゃないんですが……

3,400ppm近くあったのかなおねがい


もう感動です!!!

今まで生ゴミの匂いが本当にネックだったのです……

匂いが漏れない袋を買ってみたこともありますが……
ケチってしまう性格が仇となり上手く活用できませんでした悲しい


冷凍庫も…夏に魚やイカををさばいた後はいれることもありましたが、残飯まではいれる気にもならないし…悲しい


これなら、値段も気にせず、匂いが気になればシュシュッとできますラブキラキラキラキラキラキラ

結婚して17年。
ようやく自分に合った生ゴミの匂い問題の解決策を見いだせたかもしれませんおねがいキラキラキラキラキラキラ

夏が終わる頃にまたいい感想がかけたらいいですが、ひとまず今のところかなり良さそうなので、生ゴミの匂いに困っている方はぜひ試してみてください!!!


ちなみに、作成した次亜塩素酸水は1ヶ月を目処に使い切るのが良いそうですひらめき
500mlではなく、少量ずつ作るのもいいですね拍手







またまた防災話になりますが……

このジアラスターEXを購入ちょっと前にとあるネットニュースを読んだのです。
購入の決め手にもなりましたニコニコ

匂いが激減したって書いてあったのを見たんですがね。



 

 

こういうポリマーなどで水分は吸収して、匂いも次亜塩素酸水で消臭できたら、

もしものとき、かなり助かるんじゃないかと思っておりますラブ


匂いっていうのは本当に目に見えない分やねこいですからね真顔

やねこいって、標準語で何て言うんだろ?笑



特に長女は人一倍匂いに敏感だしアセアセ

普通の人でキツイなら、本当に拷問ですよね。



生ゴミやトイレ、掃除に除菌……

日常生活のクオリティも上げて、

緊急時にも対応できる保存ができる粉末タイプはかなり使い勝手がいいと思っておりますおねがい




一回の使用料が少ないので、大容量を買わなくていいのもいいですよねニコニコ



ぜひ、生ゴミの匂い等が気になる方はチェックしてみてくださいひらめき飛び出すハート



ではではバイバイ