猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高2. 長女

ねずみ小4 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 

この2年ほどで悪化した次女のアトピー性皮膚炎。

病院にいくも、改善と悪化を繰り返しております泣くうさぎ



根本的には

掻かない

保湿をする

アレルゲンを除去する

しか改善することはないですよね🤔


そのための病院での処方薬だったり、

保湿だったりするわけで。



私にできることは、なるべく考えうるアレルゲンを取り除いたり、食生活に気をつけたりする感じですかね。





ということで、ひとまず洗濯に手を付けてたわけであります(`・ω・´)ゞ


去年の冬から柔軟剤を辞めました!

タオルが少し硬くなりましたが、意外にもそこまで気になるとこはありませんニコニコ


干すときにパンパンっとする回数が増えて少し疲れる程度でしょうか泣き笑い

許容範囲です!

乾燥機使ったらフワフワになると言いますが、柔軟剤なしでもしっかりフワフワになるのかな凝視???



しかし、柔軟剤カットも虚しく、春先には過去一で悪化悲しい


薬と保湿の集中ケアで乗り切りました。



で、この度、

洗濯用洗剤の界面活性剤に着目物申す



 

 

調べてみると、やはり界面活性剤とアトピー性皮膚炎は相性が悪いみたい真顔


本当は界面活性剤が入っていない石鹸の洗濯用洗剤を使用したいところなのですが……


割高になってしまうのでね凝視

薬みたいに明らかな効果がでなかったら嫌なので、とある方法を試すことに!!



界面活性剤が残っていなかったらいいわけで、

次女の服だけ、洗濯の後に再度もみ洗いと脱水をすることにしましたひらめき



そして、想像以上に汚れが残っているという衝撃的事実を目の当たりするのです驚き驚き驚き







さてさて。


ここまでが一連の流れです😂


あれから2週間…………

アトピー性皮膚炎の経過観察です。





一番酷かったとき悲しい
これは……花粉とかちょっと影響はあると思うんですが、さすがにビビったアセアセアセアセ




ピーク過ぎて、すすぎ洗いを追加する前↑↑



今日↑↑


髪の毛切って写真撮りにくくて……わかりにくくてすみません不安

ワントーン明るくなったの少しわかってくれますかね汗うさぎ



劇的に、とは言いませんが

かなり改善傾向です笑い泣き拍手キラキラキラキラキラキラキラキラ




掻くことは全然あるのですが、徐々に頻度が減ってきた気がします。お風呂に入った時も。

(酷いときは掻きむしるからお風呂から出ることもありました悲しい


で、この数日はお風呂の後の薬と保湿を辞めたのですが悪化することもなく、少しずつ肌がツルツルになってきている感じですびっくり

完璧ではありませんがアセアセ


季節的なものや体調、単純に良くなるタイミングだっただけかもしれないので………

「すすぎのおかげか?」と問われても自信をもって「YES」とは言えませんがねキョロキョロアセアセアセアセ


でも、これをする前と後では明らかに今のほうが肌の状態がいいのは事実ですおねがい



首もですが、背中から腕、胸のあたりがキレイになった実感がありますキラキラキラキラ


即効性はありませんが、揉み洗いと脱水で10分程度の手間です。

忙しい方は洗剤自体を変えてみてもいいかもしれませんが、

余裕がある方は試しにやってみてもいいんじゃないかと思いますニコニコ



まぁ、タダですしニヤニヤキラキラキラキラキラキラ




とりあえずこのまま改善してもらって、冬に向かっていけばいいのですが……

少しだけ期待して洗濯をしようと思いますニコニコ








さて。


これをやっていて少し注意点物申す


すすぎを洗濯機でそのままやるのならいいのですが、次女の服だけなので、案外少ないのです。

バケツで揉み洗いしたほうが水道代の節約になりそうなのでそうしているのですが…


脱水をかけるとき、時々注水されることがあるのです滝汗


えーーーーアセアセアセアセアセアセ

と自分の設定が間違えたかと何度思ったか汗うさぎ


我が家の洗濯機は縦型なのですが、


どうやら脱水をする際、

洗濯物が中で偏っていたら故障の原因になるらしく、それを整えるために注水されるとのことでしたびっくり



なので、水と時間の節約のためにも、もし脱水だけやる場合は

バランスよく洗濯機に洗濯物を入れることをオススメします汗うさぎ


意外と大切です真顔




乾燥はなくる季節に突入ですが、次は汗疹も出てきますからね!

気になる方は一度試してみて下さいニコニコ



ではではバイバイ