辰は震につながるのか?オレの映画ベスト3も書いたよ!? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

美容師ですけど美容師ネタは0です。

辰の意味と映画の話書きました。

よろしく😃✌️


ものづくりの町新潟県三条市の

似合う可愛いショートカット&

脱『白髪染め』白髪を生かすカラーで

あなたを魅力アップして元気にする

美容室✂️KIRIKU 店長


髪と運命の研究家せきですニコニコ





今年は辰年………



日本では令和6年能登半島地震、航空機衝突事故、
韓国で野党の代表が刺される、
ニューヨークでは爆音!

どうなっているのしょうか?

破天荒なが暴れまくっているのでしょうか?



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
「善女龍王図」長谷川等伯


京都 九頭竜大社




辰の意味……



「辰」に通ずる文字です。

「辰」の厂は崖を表し、初めは門を開いて中に入ろうとしたら草や木が茂っていた。

それを刈り取ったり何かとやっているうちに、ブルドーザーで突き崩さねばならない崖にぶつかる。

その崖を「辰」の字の厂が表すわけです。

この中は、その下に働いている姿
です。

この崖を崩す、つまり障害物の取っ払う。

そして物事が活発になる。

「辰」に自然現象を加えると
地震の震です。

つまり、非常に活動的、震動的になるということです。

だから手偏をつけるとという字になる。

貝偏をつけるという字になる。

とにかく「辰」は、「今まで内に蔵されていた、あるいは紆余曲折していた陽気、活動が、外に出て活発に動く」ということを意味しているわけです。

安岡正篤さんの干支の活学より
抜擢しました。



季節でいうと春から初夏。
活動的、活性化してくる時期。

元日からもうはじまりました。


動いていくしかない❗


とはいえオレはどれくらい寝たんだっていうくらい寝た正月でしたが酔っ払い



昨日映画観に行こうと思ったら
休みでした。


家で配信の観ようとすると寝てしまってまともに観てない大あくび



オレの2023年映画ベスト3……




昨年中に2023年で観た映画館、配信で観た145本の中でオレの好みと偏見で
映画ベスト3をブログで発表しようと思っていたのですがしてないので
ここでやりたいと思います(誰も期待してないでしょうけど)



「西部戦線異状なし」

Netflixのドイツ映画。
仲間とよろんで入隊したドイツ軍
実際は………
リメークだそうですが戦場シーンは最初から最後までスゴいです。
戦争反対!



「ある男」
オレの好きな俳優の妻夫木聡さんが壊れていく………
あなたは自分を隠していませんか?



「サンダーハウス・ルールー」
孤児院で育った青年が外の世界に飛び出したが………

いい映画でした😂
どうしてこの映画知らなかったのだろうか?
名作です。
 
「イコライザーThefinal」
デンゼル・ワシントンのアメリカ必殺仕置人みたい映画の3作目。
これがラストらしい。
1本目、2本目とも面白い映画。
3作目も同じ監督です。
痛快です👍


「ガーディアンズ・オブ・ギャクシー3」
このシリーズも3作目。
1作目、2作目と観てないのですが3作目観てみた。

内容より音楽にやられた。
レディオヘッドの「クリープ」から


はじまり最後は……
ブルース・スプリングスティーンの「バットランド」


興奮した😍



ベスト3と思ったが
ベスト6になりました。

昔は映画から何かを得たいという気持ちもありましたが……

今は面白いのがいいね👍️


まだ仕事してないので
美容師ネタ無しです。


本日の寂聴さま💖

本日ここまで。













最後までお付き合いありがとうございました🙇

また、明日ね❤️