あれもこれも仕掛け人がいるのね!? | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

毎年恒例の
清水寺の今年の漢字。
いつから
なんではじまったの?

それはね…………


ものづくりの町新潟県三条市の
似合う可愛いショートカット&
脱『白髪染め』白髪を生かすカラーで
あなたを魅力アップして元気にする
美容室✂️KIRIKU 店長
髪と運命の研究家せきですニコニコ




ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン





今年の漢字………





自分で書いてみました。
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗


毎年年末に
清水寺で発表される
今年の漢字。

今年は「税」


これ偉いお坊さんが考えていると
思ったら……

一般人の応募の結果なんですねびっくり


この今年の漢字が発表されるように
なってから28年目だそうです。


どうして毎年
清水寺で漢字が発表されるように
なったか知ってますか?





仕掛け人がいた………




それはね
一時「漢字検定」なるものが
流行ったの覚えていますか?


あるお方が漢字を拡げようと        「日本漢字能力検定協会」なる
協会を立ち上げました。

が、その頃は
英語が流行っていて
英会話教室がにぎわっていて

漢字?
それって古いんじゃん😥って感じでした。

そこで協会を立ち上げたお方が
ある方に相談して作戦を立てて
もらいました。

漢字が注目されている❗
ってことを世間に知らしめる。



そこで清水寺の年末の漢字✨️
のご登場です。


年末のニュースに
今年の漢字❗
と大々的に発表されました。


そのニュースを見て視聴者は
京都の清水寺が今年の漢字か……

粋なことをやっているなと
ありがたや~って感じでみてた。

漢字ってなかなかいいね👍️
っていう流れが出てきて

そこで漢字検定です。



オレ実は漢字得意なんだって!
って感じで検定試験を受ける人が
多くなり、いつの間にか
漢字ブームが起こった。


漢字検定も今はあまり聞かなく
なりましたが……



清水寺の年末漢字のおかげで
「日本漢字能力検定協会」は
一儲けしたそうです。


儲けたあと親子経営だったそうで
ケンカ別れしたとか………


それはともかく漢字を流行らせたい❗
という強い意思が成功につながったん
でしょうね。





偶然ではなく意思もって……





キレイに可愛くなるのも
キレイになる❗という強い意思をもって
いきましょう🔥



ショートカット&脱『白髪染め』
ハイライトで個性的に💖


訳あってご自分で黒染めしたそうです。
それも無事終わったのでハイライトで
明るくして後ろとサイドをバッサリと
刈り上げにしました。



可愛い❤️





はじめて当サロンにいらっしゃったときは
クセがけっこう気になっていたし毛量も多く
ボリュームの出やすい髪の毛でした。


今はクセも落ち着いきボリュームも収まり
髪色もキレイです。

どうしてだろ?ってお客さまが言うので
教えました。




脱『白髪染め』で染めているので
髪の毛自体が落ち着いたんですよ。



それと「オレのカット技術」
ですね真顔

可愛い❤️

もう一度言います!
脱『白髪染め』と
オレのカットがうまいから
だよ😁



本日の寂聴さま💖

オレは夢みる能力だけはあるおねがい




今年のオレの漢字!


「痛」
どうしてこの漢字を選んだか?

コロナ禍も明け仕事も忙しくなったのと    ジムが2回も値上げされたので
もったいないと思い週一を週二で行くようになり
調子乗ってきて負荷をかけるものやっていたら
「腰痛」なり

そして「通風」になり

最後に「肩痛」なった。
痛い一年でした。

なので「痛」です。




今日も元気でいきましょう💪

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

美容師を目指すアシスタント、 もう一度チャレンジしたいスタイリストさん、ちょっとだけ働けるママさんを募集してます!   こちららご応募くださいね。 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

電話は0256-36-0177(店長せきまで)



最後までお付き合いありがとうございました🙇

また、明日ね❤️