徒然なるままに(その686 スターの素顔・裏側) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeのショート動画で

ジョディ・フォスターの動画を見ました。

 

 

2014年。。。10年前ですね。

このころ、すでに

下降線をたどり始めていたのでしょうか。

 

俺の中ではまだまだ大女優のイメージしかなかったんですが。

 

そんなジョディ・フォスターが

2016年に日本にPRでやってきて

出演番組に選んだのが

東京MXの「五時に夢中!」でした。

 

当時、オンタイムで

興奮してみていたのを覚えています。

 

「なんでこんな番組に出てるんだろう?」

(番組のファンなのに失礼だよw)

 

その理由がショート動画で語られてますね。

 

 

 

 

YouTube動画で

ハリウッドスターやビッグネームアーティストが

日本にきて驚いたり

親日家になったりしていると紹介する動画が

幾つかあります。

 

つい最近まで

日本の片田舎に数年住んでいた

エディ・マーフィーの話

 

スターウォーズで

レイ・ウォーカー役を務めた

デイジー・リドリーが京都に家を購入していて

いずれ日本に住むつもりだという話

 

映画「氷の微笑」で話題になった

シャロン・ストーンが

7年間も大阪に住んでいた話

 

 

 

 

などなど、、、

以外と報道されないだけで

日本に滞在していたり、住んでいたりする

海外のスターがいるんだと知りました。

 

 

日本が気に入って住んでくれるのは

嬉しい話ですね。

 

 

一方で

こういった事実を

動画として取り上げているチャンネルの

本当の意図がなんなのかを裏読みしてしまいます。

 

日本がいかに他国と比べて

安全で住みやすく

またサービスも充実していて

食べ物も美味しい。。。

 

でも、海外スターがこぞってやってくる事実を

取り上げて日本を称賛したり礼賛したりする違和感。

 

 

ここ日本で生まれて

住んでいる俺たちは日を追うごとに

生活が苦しくなっているのもまた事実。

 

 

 

考えすぎかもしれませんけどねw