徒然なるままに(その685 トマトの育て方) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人の屋上菜園では

トマトが勢い良く育ってます。

 

今週末には赤く熟れたトマトが

どんどん収穫できるようになるはずです。

 

前回、友人のもとに訪れた際に

そのトマトの枝を支柱に留めてほしいといわれました。

 

友人曰く、風で枝が折れてしまうのだとか。

 

たわわに実った青いトマトが

風になびいて枝ごと折れてしまう。。。

 

やむなく言われるがままに

支柱を立ててはくくって留めていきます。

 

その時に俺が思っていたのは

 

「枝から根が出ようとしているんだから

 

 寝かせてしまえばいいんだけどな~」

 

と思うも

友人の菜園ですから黙ってました。

 

 

そうなんです。

トマトは今でこそ支柱に沿わせて留めて

立たせるのが一般的と思われてますが

本来は地に這う植物なんです。

 

 

 

 

 

今は実を多くとること

栽培場所を効率よく使うこと

 

が優先になっていて

トマト本来の育ち方が損なわれてるんです。

 

つまり

トマトの生命エネルギーが多く蓄えられて育つには

地に這うようにして茎からも根をだして

養分吸収をする育成がベスト。

 

まぁ、

それはそれでいろいろと

問題が出てくるのでしょうけど(^^;)

 

 

甘くておいしいトマトばかりに注力するのではなく

甘みもトマトの濃厚なうま味もあって

食べたら元気になれる!

そんなトマト栽培をやってみたいものです。。。

 

 

 

 

 

 

 

アメブロのいいね!

やっぱりアメブロ側の問題だったみたいで

なおりましたw