美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

* お知らせ *
 

  NEW

【写真・思い出品整理】Zoomセミナー

ピンク薔薇写真や思い出の品、とってはいるけど

どう整理すればいいのか悩まれている方のために

丁寧にわかりやすくポイントを話してくれます。

福岡の柴田アドバイザーが講師です!

是非ご参加ください♪

 

詳しくはこちら下矢印

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

***

 
おはようございます♪
 

安東先生のYouTube

しいちゃんのお宅のお片付けの最終回では

お片付けが終わった後の、最後の引き出しと柱の仕上げまで

とっても素敵なお家でした!

 

我が家のあっちもこっちも真っ白の引き出しケースが

何とか素敵にならないかと、観終わった後から

また考え始めました爆  笑

 

 

関西の唐須アドバイザー下差しも、素敵なカッティングシートがないかと検索したそうで…実は私も検索した一人です。

かなりの方が真似したい!と検索したのではないかと思っています爆  笑

 

 

 

そして、思い立ったら即行動の金澤アドバイザー下差しのご実家のキッチンがカッティングシートで小変身?いえ大変身です!

我が家も築20年を超えたので、同じく気になるところが…

思うばかりじゃいけませんね💦

 

 

 

関東の堀江アドバイザー下差しのお宅はDIYの域を超えております!

もう、建築現場そのものをご家族でされていて凄すぎです!

 

 

そして、お家の外もとても大事です!

 

静岡の長瀬アドバイザー下差しのご主人が芝生のお手入れや、

お花、野菜の苗を買ってこられて、

お孫さんとの光景にもほんわかします。

 

芝生はとうとう諦めた我が家タラー

美しい芝生のお庭にうっとりです!

 

 

安東先生、全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのブログで

刺激を受け、もっと快適に!もっと生活が楽しくなるような

ヒントをもらったり、そのヒントを元に色々調べたりしています飛び出すハート

 

 

我が家では、毎日癒されるためにちょっとずつ進めているのは、

ガーデニングです。

前にも書きましたが、安東先生の福岡のご自宅も東京の事務所のベランダも

本当に素敵で、お家の中も外もお手本にしています。

 

 

安東先生のご自宅のお庭

 

 

安東先生の事務所のベランダ

 

 

我が家は、ガーデニングと言うほどの大きさはなく

ちょっとした小さな花壇で、まだ始めたばかりです。

毎日、起きてすぐにここを見ては、今度はここをこうしよう!

あそこにこれを…毎日眺めたくなるような場所をめざして

徐々に形にしているところです。

 

 

毎朝起きて一番に見るその場所は、時々紹介している

ダイニングテーブル横のこちらの窓の外です。

 

 

カーテンを開けるとこんな感じで

今の季節が一番見られる状態です。

 

 

この建物は会社倉庫で一部改装して、

今年から私の職場(工務店事務所)になっています。

白いドア(処分される寸前にもらって白く塗りました)

壁に設置されている太陽光発電のパワコンを隠しています。

(点検時取外し可能にしています)

なんか、どこでもドア~みたいになってますけど(笑)

 

カーテンを開けると目の前にパワコン2台があり、

何とも味気ない光景だったのでドアで隠せて良かったと思った場所です。

 

そして、窓も何かしたいけど、おしゃれな面格子は

このサイズの窓のものを探しても

ビックリするくらい高いので

ホームセンターで売られている

アイアンフェンス(脚の部分はカットして加工しています。父が)

金具に引っかけて取り外しが簡単にできるようにして飾りに♪

気分が変わったらすぐに外せます。

 

 

 

以前作ったパネルも飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

去年植え替えをした多肉植物は…

 

 

一回り大きくなってお花も咲いています。

この角度と黄色がカワイイけど

花が咲くと、株が弱ったり枯れたりする原因になるので

早めに切った方が良いそうですアセアセ

 

 

 

エアコンの配管がうーん…と言う感じですが

クレマチスはきれいに咲いてくれました♪

 

 

水栓カバーと蛇口も買ってきて、父と取り付けをしました。

あんまりおしゃれではないホースは隠しています。

 

 

裏はこんな感じです(父が赤く塗った金具に引っ掛けています)

 

見せたくない配線など、まだまだ手を加えたいところもあって

これから花の終わる時期を見ながら、脚立を使って作業も検討中です!

 

 

 

玄関前は…少し前の様子です。

 

 

 

こちらは下差し栄養が良すぎたのか

苗の説明で高さを確認していたつもりが

元気にぐんぐん伸びて、私の身長を超えました!

え~っ!こんなに伸びるん?💦

育つのは嬉しいけど植える場所を間違えました~💦反省

郵便物入れにくいですよね…

直接、郵便配達の方に謝りました<m(__)m>

 

 

花が咲いてから、ちょっとずつカットして

この後、少し左に寄せて束ねて郵便物を入れるのに

支障がないようにしました。

 

お花は好きな色で、今年初めて植えた

ラークスパーアールグレイといいます。

種を取って来年は違う場所に植える計画です!

 

カットして長いまま飾って飛び出すハート

 

 

こんな色多めです(^^;)

 

 

バラも勉強中!

 

 

去年の紫陽花も徐々に色づいて大きくなって飛び出すハート

 

スモークツリーは鉢植えで楽しむ予定です。

 

 

事務所入口にも

鉢物はこれ以上増やさないように心がけています。

台風シーズンが大変なのでアセアセ

 

なので、植えるところないから鉢買おう!は

収納するところがないから、収納用品買おう!

と同じだと自分に言い聞かせています爆  笑

地面に植えます(笑)

 

 

植物の成長する様子は、毎日見ていても飽きません。

 

芽が出てきた♪

伸びてきた♪

花芽がついた♪

花が咲いた♪

 

それに伴って、花柄つみや水やり、差し芽にしてみたり

お花を摘んで飾ったり、黄色くなった葉を取ったり…

これはそろそろ栄養をあげないと…球根を掘り上げたり、

これは花が終わったらどうしたらいい?

などなど…調べるのも楽しい時間です。

 

植物も季節によって、花が終わったら地上からなくなる宿根草もあるし

葉っぱだけになるもの、1年で終わるもの、年中あるものなど

どう植えたらどの季節ももっといい感じになるのか考えるのも楽しみのひとつです。

肥料や害虫対策、土の事など知れば知るほど奥深くて面白いなぁと思います。

 

ですが💦田舎なので毛虫やイモムシ、蚊、ハチ

ニョロニョロするのが大の苦手なので、

植えたはいいけど、ここにニョロニョロ来そうじゃない?…と

へっぴり腰でおびえながら、いつでも逃げられる体制で

水やり、お手入れに励んでいます!

〇ビ皮のバッグや靴を見ても、ゾワッとしてしまうくらい苦手です…

 

 

もう少し暑くなってきたら、真っ黒の網を頭からかぶって

全身虫よけ対策バッチリ姿の一体誰?状態で作業です!

まぁ、地域には馴染みまくっておりますが。

たまに「ギャー!」と叫び声がご近所に響き渡る

そんな季節になるのがコワイ⁈今日この頃です爆  笑

(ご近所さんはもっと怖い?)

 

 

安東先生のYouTubeからの、無理やり我が家の庭に流れてきましたが

また、庭が変化したら勝手に?お伝えしたいと思います!

 

 
 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜日の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村