~お気に入りのお店の1つ~博多南:天ぷらたけうち② | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

3年ぶりの再訪でするんるん

 

コチラのお店は福岡に遊びに来るたびに

良くして頂いているYさんと

知り合うきっかけになったお店!!!!!

Yさんと私を

結びつけてくれたと言うことで

私にとってはちょっと

思い入れがあるお店です

(Yさんとのお話しはまた別の機会にポイント)

かっこ天ぷらたけうちかっこ

(過去記事)

 

 

この日は昨晩に続き

K女史と奈良のHさんと

ご一緒させて頂きましたキラ

 

伺ったのはランチですごはん

 

 

私は日本酒日本酒

「十四代」

 

 

博多から博多南までは

車で来ました車

熊本ドライブは私が運転手だったので

今日は物知り博士が運転手ですハンドル

 

 

お願いしたのは

おまかせ7,000円コースポイント

 

 

「胡麻豆腐とホンビノス貝」

もっちり胡麻豆腐で

つかみはOK

 

 

前回、訪問したときに

とても感動したお刺身

「真鰈」

お刺身に一工夫されていて

日本酒がすすむんです!!!!!

 

 

「本鰹」

 

 

ここでにぎり1貫

「こはだ」

 

 

「北海道つぶ貝炊き合わせ」

 

 

「西京焼き」

~ホタテの粕漬~

ちょこんとある酒粕が

お酒のおともにピッタリ~♪

 

 

「のどぐろ」

 

 

「葉山葵とそうめんもずく」

 

 

「茶碗蒸し」

海苔の風味が

アクセントとしてきいてます

 

 

お酒2杯目

「唯々」

 

 

ここから天ぷらです

「蛍烏賊」

ぷっくり丸々とした蛍烏賊いか

噛んだ瞬間にトロっと

出て来る濃厚なミソがたまらないウマー!!

 

 

「海老頭」

このパリパリの

海老の頭、大好きなんです嬉しい

 

 

「海老」

 

 

「鱚」

 

 

「白海老」

白海老、めちゃくちゃ

美味しい~☆

 

脱皮したてじゃないかと

思うくらい殻がソフトでしたうまい

 

 

「蓮根」

 

 

「稚アユ」

あら~☆

揚げ方も芸術的ですネ目

 

まるで泳いでいるみたい!?

 

しかもコチラ、生きてたんです

素材もとても良いもの

使われてますキラ

 

 

「長崎産カキ」

長崎の牡蠣なんですが

九州№1の牡蠣と言われているそう!

 

とてもクリーミーで

美味しい牡蠣でしたakn

 

 

箸休め

「水菜のおひたし」

 

 

「岩ゼンマイ」

 

 

「紋甲イカ」

 

 

「鮑」

独自のモッチリ食感がぐっとグー

 

 

「蕗の薹」

山菜の苦味が

日本酒と合います好き

 

 

「穴子」

とても柔らかくてビックリ衝撃

 

 

〆は「天茶」

 

 

と「天丼」をお願いし

物知り博士とシェアしましたキラ

食べ比べた結果

私の好みは断然「天丼」!

 

次回、来る機会があったら

絶対に「天丼」にしようデリシャス!

 

 

「水菓子」

おまかせコースは

これにておしまいキラ

 

本日も大々大満足!

 

場所的に少し不便なんですけど

機会を作ってまた行きたい

お店でするんるん

 

 

 

 

たけうち
たけうち
ジャンル:天ぷら
アクセス:JR博多南線博多南駅 徒歩15分
住所:〒811-1211 福岡県筑紫郡那珂川町今光6-64(地図

TEL:092-953-1699
営業時間:12:00~14:0018:00~22:00
定休日:月曜日

カード:不可

駐車場:有

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大野城・春日×天ぷら
情報掲載日:2017年6月6日

 

美味しいお酒とお料理が楽しめます

大阪になりますがコチラのお店もお気に入り

hotaruika

 


四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 

 SmaSTATION!!
かっこ 人気の街の最新混雑スポット~福岡編~かっこ

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド広島特別版2013

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014