作品作りの第一歩① ~作業場の捨て活を始めました~ | 家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

川崎市中原区(武蔵小杉のタワマンじやないところ)で、
レジンのハンドメイド作家をしています。
発達凸凹(ADHD強め)な娘の思春期&反抗期に、翻弄される毎日。
実家の母への見守り&介護が始まりましたが、マイペースに過ごしたい、この頃です。

何度もお話しするようですが、
わたくし、ハンドメイドの作家をしております。

作品を作り始めました ~私ハンドメイドの作家でした~

image

 

母の見守り等で、2年弱のブランクはありますが、

本腰を入れて作品作りを、再開することにしました。
 
でも作品を作り始める前に、始めたことがあります。
 
それは…
作業場のお片付け(ほぼほぼ捨て活です)
 
 
出店を休み始めて、2年弱。
お休み中は、作業場に顔を出すことはありませんでした。
で、先日久しぶりに作業場に行って驚いた。
 
 
部屋の中には、
1年半前の私は、何をしたかったんだろう?
と思う材料やモールドが多すぎて、頭が大混乱。
 
 
作品の制作を始めようとしても、
「おーいお前(私)は何をしたかったんだーい」と思うようなものが
作業台を占めていて、全く制作を始められず…。
 
 
そして出した結論が、
「まず作業部屋のお片付け捨て活から始めよう」

(なんやかんや、これは片付ける良いチャンスかもと感じたのもあります。)

 
 
 とりあえず1週間の期限をもって、
作業場のお片付け(これからは「捨て活」で話します)を始めました。
 
 
捨て活を始めてみて思ったことは、
私は何を思って、これを買ったんだろう?
というものが、多かった。
 
image
つまり、物が多いってことです(笑)
 
 
元々収集癖がある私。
「もしかして作るかも」と買ってあったであろう
モールドや材料がたくさん出てきました。
 
そのモールドや部品は、1年以上放置されていたため
買った張本人(私)が、どうして買ったのか覚えていないから捨てる
と言う、もったいないことが起きていました。
 
悲しい気持ちで、モールドはしばらく買わない。
という決意とともに、ごみ袋にモールドや材料たちを投げ入れました。
 
ごみ袋にして45Lを10袋以上捨てたと思います。
 
 
そして期限として決めた、1週間後。
やっと、床が見えてきた…。っておーい。
これには、自分自身呆れました(笑)
 
 
その時は捨て活を続ける気も、失せそうになりましたけど、
毎週火曜日にBS朝日で放送してる、
やましたひでこさんの断捨離の番組を見て、
やる気を取り戻し、頑張っています。(現在進行形)
 
今のところは、全体の50%できたかな?ってところです。
道のりは長い。頑張りまーす!!

 

イベント出店情報

★新川崎コミュニティカフェ

小箱ショップ出店中

JR新川崎駅、鹿島田駅から徒歩5分くらい。

 

今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。