【ひとり暮らし】新生活部屋キレイを始める方に | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

まだ受験終っていないけれど、春から新生活を送ることになるであろう大学生さんや、

転勤や単身赴任する方が増えるでしょう。

 

わくわくドキドキのひとり暮らしですね。うらやましい・・・

 

 わたくしこちらの作家が大好きなのですが

 

 

とにかく「四畳半」シリーズが捧腹絶倒の物語なのです。

 

京都の四畳半暮らしをする腐れ大学生たちが、京の街を(あるいは四畳半にこもって)右往左往と大狂乱する姿が、面白おかしく描かれており、

時に幻想的・時にほろりと甘い恋愛譚・時にSF・時に奇怪な爽快なシリーズなのです。

 

で、わたくしも大学生のころ(バブル前夜の大学時代)、京都で四畳半生活をしていました。たぶん。四畳半だったと思う(キッチントイレは共同・風呂は街の銭湯でした)。

あの頃の私にとって「四畳半世界」というのは、実にちょうどよかったのです。

程よく広々としていました。かといって音が跳ね返ってくるほどガランドウの広さでなくて寒々しくなくて。冬は心地よく丸まっておられる広さ。(こたつだった気がする)・・・
 

 

 ちょうどよく広くて、こじんまりとして、まとまってた!

 

そんな四畳半は夢の大昔・・・今や畳なんてないし、マンション暮らしとは言えそんなこじんまりしていません。

 

あの畳の四畳半くらしが、あんなに広々とまとまっていたのはどういうことか?

 

 

持ち物がミニマム

 

水周りが完全別部屋

 

この二つは整然とした暮らしにかかせませんね。

 

 

STEP.1ひとり暮らしの部屋キレイのコツ

 

春から一人暮らしをする御子息や、単身赴任の配偶者のお部屋を心配するかたへ。

 

掃除を教える暇なかったですか?(ちなみにキレイコンシェルジュのみなさんのお家では、その子供たちが独立するときキレイマジックとハタキを持たせたら、みんな自然に掃除できてるみたいですよ)

 

 

(1)

とりあえず、洗剤はまようから「キレイマジック1本」もたせてほしい。

本当になんにでも使えるから。考えなくてよい。

あ、重曹水とかダメですよ。注意

 

(2)

掃除道具は「ハタキ」/

/「クロス」

/「ブラシ」

/「ヘラ」

/「スクイジー」

/「クイックルワイパーかコロコロ」

これを先にかって、

掃除機は部屋がすごく大きいなら後で買うのでよろしい。

 

下矢印ちなみにハタキは100均のでよい。下矢印

 

 

ラブラブめんどくさい方はこれが良い↓下矢印

 

 

 

 

床がフローリングな場合、これで履いてもいいし、クイックルワイパーでよいです。

 

 

下手な掃除機掛けは、やればやるほどホコリが舞うから。

 

 

我が家の娘もワンルーム暮らしをしているが、掃除機は「車内用ハンディ」しかもっていない。小さなラグにかけるためだが、ラグをはずしてしまったので、

クイックル(それも使わず、今や手で拭いてる)で済ませたらよいのです。

 

 

「隅々のゴミを吸い取りたい」ですって?

掃除機よりも、「ヘラ」でお願いします。

 

隅々キレイにするキレイベラ

 

「掃除苦手さんへのレッスン・ハタキ篇」下矢印下矢印