【掃除術】理想の掃除機とかけ方 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

★過去記事より時短美活のコツ・・・掃除機はいかに短時間にすることを考えるか!が大事。




 一般のご家庭のみなさんから多い質問が「掃除機はどこのが良いですか?」ていうの。。。が

しかし、キレイコンシェルジュ講座(=正しいお掃除の基本を全て学ぶ)においては、さほどこの質問は出ない(出させない)。

なぜなら「掃除機こそ命」ではないパンダ からである。

 ★ご参照→物議を醸した掃除機はどれがいいのか、という問題
 ★その他ご参考「こんな掃除機がいい・掃除機考


でもね、掃除に必要な最初の道具はアレさんさん☀よね。顔文字
↓↓
images-6.jpeg ※答え=「ハタキ」です!! 
(羽はたきのページはこちら)

■さて、デイリーの「掃除機のかけ方」について

①まず、ハタキで「上から」払ってから、掃除機をかける(←このリンクは「掃除の第一歩のやりかた」へ飛ぶ)

時短したいかたは、ハタキと掃除機は両刀使いにすべし!


ソファーの下とか裏とか奥のほうは「掃除機のヘッドが突っ込めない」という方へ。それは掛け方が悪い。

ヘッド突っ込まないでほしい。「ハタキ突っ込んで」欲しいこれ




「羽根ハタキちゃんの羽根が取れるのが怖い」方の為に。「安っすうい108円ハタキ」が存在する↓↓



「上から払ったホコリ」と「下の奥から突っ込んで掻きだしたホコリ」を掃除機で吸いつつ移動↓





②コードレス最高!(コンセントの位置に、掃除の手順を振り回されるのは嫌)


※自立するのはよいよね。

「コードレス・サイクロン・充電長く持つ・自立する・基地がコンパクト・ハンディサイズ掃除機にもなる・ヘッド回り良し」

そんな掃除機であればプチプラでよろしい。

もっと欲を出せば「収納時コンパクト」なこと!↓

基地で、ちんまく折れるのがよいなあ 驚き





ココでもう一つ大事な追記をしておこう・・

→「安いモノにはワケがある」という点

※バッテリー電池の問題で、(1万以下のマキタはおやめください)

※安価な掃除機には・・・「スイッチがオン&オフ」だけしかない場合が多いです。

日本製大手家電のような「強・静か・カーペット・・・」など切り替えはございません!

私は「オン・オフ」スイッチだけで、いいんです!
音がうるさくてもいいんです!
 

 

 

ダウンこれは掃除機ちゃう↓↓

 

 
 

 

 

ダウンこんなのいいね

 

 

 

 

 

合格ダウンただ、マキタさんは 自立しないのでスタンドが必要ですね・・・・