【お掃除本】掃除かたづけ名人の・・・というのに掲載され | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
 
年末になるとこういう本が出ますわな。(宝島社)
 
「掃除片づけ名人のベストアイデア」680円という本の宝島さんから
インタビューを受けて、私も写真だけ掲載されました。
が、しかし。
 
今や「アマ」「プロ」問わず 数多のお掃除ブロガーや(資格だけ)片付け師がいらっしゃるのだから、
九州くんだりの私に電話されなくてもいいんじゃないかと思われます。
 
70人にインタビューしたそうだから。

多大な量の質問項目に対して、真摯に、いくつもいくつもいくつもアイデアを出した末、

以下の2点だけ採用。。。、

 
 
すっごい良い洗剤を推しても押しても、やっと「ヘラ」だけ↓
福岡しばりなのか?偶然「元チェッカーズ」の鶴久さんと上下の並び!
 
それはそうと・・・
この本は、買うには及びませんが(情報が錯綜しすぎて混乱します)
 
大変興味深いのは、プロアマ問わずにインタビューして集めた結果をまとめたらしくて、間違った情報が入ってたりします(プロから見たら)。
また、奇想天外な片づけアイデアも混ざっていて、
ノンポリな一冊となっております。
 
そして、ぼやき話はアメ限記事で呟こうと思います。
 
※あ、アメ限は「私の読者」であり「常にいいねやコメント」をくださる仲の方に限定させていただいています。注意書きに書いてるのに、
メッセージなく申請されても躊躇してしまいますばい・・・・