4月4日/カーテンのシミと手放し | ゆるりのブログ

ゆるりのブログ

私個人の思うこと、感じることなどを徒然に綴っています。

私の言葉がキツく当たる方はご遠慮下さい。

おはようございます。


今朝はくもり。


そして少し肌寒い。


エアコンの自動モードを覚えたら、勝手にちょうどよいかんじで運転してくれてとても便利なことに気づいた。


手動設定、あとヒーターもちょっと暑すぎたり、消すと肌寒いとか、微妙な調節が難しかったんだけどね。


でも、自動運転してる時は、風量の調節ができないから、常にゴーっていう音がしてて、それがちょっとうるさい。


「しずか」にはしてあるんだけど。


なんかねー、気になってたカーテン。


やっぱり洗わないとかなー。


なんか洗えモード、洗いなさい、って言われてるかんじ。


うーん、面倒くさい。


カーテン取ると隣の家からまる見えだし、ちょっと段取り考えないと💧


中略



そーいえば、猫のおしっこがついたマットも洗わないと。シミになる。


でもなー、サカリが又始まったら又やられちゃうし。微妙なかんじなんだよねーまだ。


本当、今回はしつこいくらいに何回もきて終わらなくて、まさか1年中やるつもり?!ってくらい。


引っ越しで環境が変わったせい?


それとも単なる体調、年齢とか関係あるのかな?


中略



そういう方法しか知らなかったし、できなかった。ムリだった。


とてもとても小心者だったから。


怖くてできなかった。


現状を変えるのに何とかしようと思えなかった。


それゆえの現実逃避。


家にいたくなくて外へショッピング、散財。


それが楽しい、自分はそれが好きなんだと思ってやっていた。黒歴史。


中略



今はもう、いろいろ裏を知ったらバカらしくて買う気になれないし。


バカだったけど、その時の自分が気に入って買ったものは今も案外使えてる。


妥協してなんとなくや、とにかく何か買いたいと店員にすすめられるままに買ったものはやっぱり手放した。


下取りに出したら、石に何の価値もない、全く値段がつかなかったのには笑ったな。


価値があると思って買った石だったのに。


逆にそんなものに執着して、たいして気に入ってもないのに持ち続けてるのもバカみたいだし、手放せてよかった。知れてよかった。


いろいろ勉強になった。


そのおかげで知れた。


この経済社会の仕組みとおかしさ。


どっぷり浸かってると、おかしいのにおかしいことにすら気づけない。


「そういうものだから」そこにトリックと罠がある。


中略



その後のカーテン洗い。


なんかシミがついてるのが気にいらない。


何でこんなとこに?


もしかして最初から何かついてた?


縫製の時に、って勘繰っちゃうな。


だって家でこんなとこにつくシチュエーションが見当たらない。