外注を引き受ける時・依頼する時のコツ | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

契約・取材ライターの仕事をはじめて
1年が経つ頃。

ストーリーとしては、こちらからの続きです

 
最初は、冷や汗をダラダラ流し
半泣きで取り組んでいた訪問取材にも
徐々に慣れてきました。
  
 
少しずつ、自分のペースというか
コンサルをする時のような感覚で
臨めるようになってきたのです。
  
 
特に撮影に関しては、最低20カットからで良いのに
施術風景で、100カット以上 撮らせてもらい
歓喜乱舞したり(笑)。
撮影するのは、半分 趣味なんです


このライターの仕事では
エクセルに大量の質問が並び
シートに沿って、何文字〜何文字内で記入する
というスタイル。
 
最低文字数が多く、特筆する内容がない項目では
捻り出すのに苦労しました えーん
  
 
 
編集さんも付いているので
修正の指示が来たことは、なかったものの
 
慣れてきて、そろそろ潮時だなぁ
うっすら感じはじめた頃 。。。
 
 
感じていても、いつものパターンが登場します。
 

「滅多とない待遇だし、奇跡的に
手に入れたのに、もったいない!」


それで、気付かないふりをしていたら
なぜか急に クレーム(いちゃもん)が
続くようになったのです 滝汗
 
 

すべて上司が対応してくれましたが
確認のため、私にも逐一 連絡が入ります。
 
 
上司は、わざわざ取材の録音データを 全部聞き返し
こちらに 落ち度がないのを確かめた上で
先方と やりとりしてくれました。
  
 
でも。。。
 
 
明らかに、おかしな言いがかりばかり 笑い泣き
 


これはもう、早く辞めろというサインだと理解しました。
 

辞める覚悟をした途端
突如 入ってきたのが
友人からの動画制作の依頼!!!
 
 
(これは、なにかを手放すと
空いたスペースに、新しいものが
入ってくる!の法則かと思われます)
   


アロマ関連の商品を 開発&販売している
10数年来の友人からでした。
 
 
◯◯ハンズに商品を提供するようになったので
 
・簡単な使い方の動画を作りたい
・あなたのセンスで、好きなように作ってくれたらいい
 
  

私は動画のプロでもなんでもなく
時々、趣味で投稿するレベル。
 
 
アフロで演奏しているシーンや
クラファンで、飾りアフロをお渡しする際
制作秘話&被りかたの動画を付けたり。
 

それなのに、自由に作ってくれたらいい!なんて
こんな嬉しい話はない お願い と思って
喜んで引き受けました。
 
 
その時、作った動画は こちら
 
     こちらは完成まで担当
 
     こちらは素材と仮動画まで。最後の文字と
     音楽を入れる部分は、別のかたが担当
 
 

やってみて分かったのは
現場で撮影するなら良いのですが
 
光が入らない我が家で、機材がない中
 
1人で手のモデル役(作業)をしつつ
同時に撮影するのは、限界がありました ゲロー
 
 
そして、自由に作っていいと言われていても
実際には、まったく そうはいかず・・・
  
 
さらに連絡は、メールや 
日時を決めた打ち合わせでなく
頻繁な電話(私は電話が超苦手汗
 
 
ものすごいストレスで
結局2本目の仕上げからは
降りることにしたのでしたあせる
  
 

私も もちろんですが
友人も疲れただろうなぁと思います。
申し訳ナイ… お願い
 
 

数年に1度は会って、お茶する関係でしたが
友人は、あまりネットが得意でなく
普段の私の投稿や発信は
なにも知らない状況だったのです。
 
 
むしろ、昔 近くに住んでいて
バリバリ働いていた頃の 
真面目な姿を よく知っているので・・・
 
 
今のような、感覚やエネルギー重視で
ノッてきたら、どんどんアイデアが湧いてくるし
逆の場合は、とことんストップしてしまう性質を理解しないまま
うっかり頼んでしまったのだなぁと。
 
  
私のほうも、彼女がメールは得意でないと
よくよく知っていたのにガーン


そんなわけで、とても勉強と教訓になった件でした。
(今でも お友達です)
  
 

でもね、形に残る仕事というのは
後から見返せる点が 嬉しいもので
よい記念になっています♫
 

この一件を通し
今の在り方やスタンスを把握した上で
依頼してもらったり、引き受けないと
誤解が生じることを 体験したのでした。
  

 
なんでも自分の要望を聞いてもらい
その通りに作り上げて欲しい場合は
格安サイトで外注するほうが
おそらく満足できると思います。
  

自分以外の視点やアドバイスを含めて
この人に頼んだら
新しい発見や、風が入るのでは?
  
 
そう思う時には
やりとりしたいと思う相手に
コンタクトしてみる
 
  
そうすると
 
 
完成した作品だけでなく
やりとりの時間や、プロセスも含めて
価値が生まれるのだと思う。
  
 

もちろん、それでも
当たり外れは あるだろうし
思ったような形にならなくて
ヤキモキするかもしれません。
   

例えば、プロフィール写真1枚にしても
この人が撮る人物像が好きハート
こんなふうに撮って欲しいむらさき音符と思って依頼したところで
  
 
自分が、そんなふうに写るかどうかは
別ものだったりします。
 
↑ 昔、ヘアメイク付き撮影会に 何度も失敗し
けっこう大金を使いました…
   
 

というわけで、何を伝えたかったかというと
 
作品だけでなく、在り方やスタンスも含めて
共鳴できる人に依頼しましょう♪
 
 
引き受ける場合も、そこを知ってもらった上で
請け負いましょう。
 
 
そうすることで、大きなストレスやトラブルが減るだけでなく
よいご縁や、先々まで続く関係でいられます。
 
 

どちらにしても、依頼する側の経験値も必要なので
悩んでいるなら、とりあえず頼んでみたらいいです。
 
 
その時に、この記事の内容を知っていたら
心が軽くなると いいな、と思って書きました ウインク
 
 
すべてが、体験という名の財産であり
後からネタにもなるので(笑)
ぜひ楽しんでくださいね!!

 


ジンジャーブレッドマン個人サロン・自宅サロン・おうちサロン・おひとりさまビジネスのサロン集客やリピートの仕組みづくり をお伝えしています。拠点は大阪(関西)ですが、全国の対応が可能です。

 

14年以上のエステ(小顔・足つぼ・痩身・ヒプノ)サロン運営経験の中で、3回の移店によるゼロからの集客。時代の変遷により、チラシ集客→ホームページ集客→ブログ集客→Facebook(SNS)集客を経てきました。

 

ひとつの方法しか知らないコンサルタントや、やみくもに大量行動を促す男性的なコンサルに疲れていませんか?中でもエンパスやADHDで、既存の集客術が合わず 苦しんでいるサロネーゼをサポートし、共に遊べる女性起業仲間を増やすのが願いですピンク薔薇

 

現在は体験コンサル(よろず相談) 90分 5000円を 

月に先着5名まで受付中 詳細

 

お問い合わせ・ご相談はこちら

⚛️ 1月の体験コンサルは、あと2名まで

大阪市北区にある、穴場 喫茶店で行います♪