お客様は、やっぱり神様だった!! | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

311が起きた時、関東に住んでいました。

    

 

数日間の断水、電車の運休・ダイヤ削減、道路の陥没。

店頭から様々なものが消え

節電で お店や電車の中は薄暗く

みんながマスクをして、俯いて歩いていました。

 

 

 

当時、エステサロンをしていて

1ケ月以上先まで 予約を埋めていましたが

当然キャンセルの嵐。嵐。嵐。

   

  

それでも

連絡のつかない人が ちらほらいて

99% 来ないと思っていても

確認がとれない以上

完璧に準備して お待ちしていました。

 

 

  

 

春は そんな日々でしたが

夏になると、今度は計画停電の影響を

もろに受けました。

 

 

あれっ?家賃は毎月かかるのに

どうやって生きていったら いいのだろう?

  

これは、いつまで続くのだろう?

   

 

本当の電力不足ではなく

原発の必要性をアピールする政策らしい

といった噂もある中

 

いろんな恐怖が押し寄せてきました。

   

  

 

翌冬の 計画停電が発表された時

サロネーゼの友人と

「もう関西に脱出するしかないね・・・」

と語ったこともありました。

 

※ それが時を経て現実となり

今 関西にいるのかもしれません

   

※※ 冬の計画停電は、実際には 

実施されませんでした

 

  

 

 

そんな、とっても苦しかった時に

一番 心の支えになってくれたのも

サロンの常連さんたちでした。

    

  

震災直後は、街全体が自粛モードで

本当に暗い雰囲気。

それでも 現地の人たちを想ったら

とても愚痴や不安なんて 口に出せませんあせる

  

 

余震も続いていたし、電車も 頻繁に止まりました。

      

 

 

こんな時に、エステに通うなんて

非常識かつ不謹慎。

そんな 心の余裕もないし

先行きの不安から、財布の紐を締める人が多くなる。

 

 

 

 

でも、みんな無自覚でしたが

驚くほど 身体がガチガチ ガーン

 

 

緊張が続く時だからこそ

心とカラダを 緩めてあげたい♪

 

この頃は、その想いだけでした。

 

 

 

物販をされている店舗では

なかなか荷物が届かない、という苦労もあったようです。

 

 

 

その夏は、計画停電の予告の度に 

予約の変更・キャンセル対応に追われましたが 

  

「なったら なった時!大丈夫ですよ」 

一部の常連さんは、明るく来てくれました。

    

 

※ 予告が出ても、実施されるかどうかは

その時の利用状況によるため 未定です

 

 

 

ただ、いざ停電が実施されると

信号機も止まった真っ暗闇を

帰っていただくことになります。

 

 

 

旦那さんに「危ないよ」と言われながら

強行突破されてきたり

 

施術中、突然 電気が落ち

懐中電灯に切り替え  手探りで続行。

 

音楽も途切れてしまうので

「よかったら 私がハミングしますよ~」なんて

  

そんな状況を 一緒に笑って楽しみました♪

  

 


キャンドルナイトにすれば 素敵だったかも?

なんて今なら思いますが

真夏に空調も切れてしまうので

お洒落な夜には ならなかった気もします。

  

 

震災直後と、計画停電の話が混ざって

わかりにくい文章で すいません汗

  

 

 

この時 実感したのは、有事の時に

美容産業は 二の次どころか

四の次・五の次になるんだなぁという現実。

 

 

そして、それ以上に、普段からの関係性が

浮き彫りになることでした。

     

{59559D75-2E92-4ACB-B3A2-FDF5890DF6C7}

 

こんな時に、こうしたらいいですよ!という

明快な答えは 持ち合わせていませんが

  

 

近場に 友人や親戚がいない地域に住んでいて

お客さんって、本当に神様だなぁ

そう思えた体験でした。

  

  

 

普段から お客さまと 

どれだけの関係を築いているのか?というのは

売上のためとか、損得を超えたところにあって。

  

  

 

はじめのうちは、サロンを回してゆくため・

存続していくことが、目標のひとつだったり

必死な時期も あるかもしれません。

  

   

それでも、まずは稼げる方法を!よりも

少しでも早い段階から、関係づくりに移行していって欲しい。

   

  

そのことが、自分の喜びや自信にも繋がるし

今の仕事を通して、輝いてゆく在り方になるから。

  

  

 

目の前の経営のことだけでなく

同時に どんな願いをもって

日々お客さまと関わるのか?が、運命の分かれ道

     

 

 

 

クローバー 3月も、よろず相談(体験コンサル)を実施します。

90分5000円と書いていますが、念のため

120分をみておいてください♪

 

よろず相談は、コンサル的なことから 叶えたい夢や 

今 気になっていることまで、どのような内容でも構いません。

 

 

クローバーエンパスやHSPならでは お悩み

クローバー個人サロンの開業・集客・リピートの仕組みづくり

クローバー自分らしく生きたい

クローバーシンクロ体質になりたい

クローバー施術にヒーリングを導入したい

クローバー今あるバラバラのメニューを

オリジナルの ひとつの内容にできないか?だったり

 

 

ひとまず、よろず相談へ。

 

お会いできるのを 楽しみにしています♫

 

 

詳細は、こちら

お問い合わせ・ご相談

大阪市北区にある、穴場 喫茶店で行います♪  

 

 

みずがめ座モニター募集・お仕事 取材します

 

 

赤薔薇個人サロン・自宅サロン・おうちサロン・おひとりさまビジネスのサロン集客やリピートの仕組みづくり をお伝えしています。拠点は大阪(関西)ですが、全国の対応が可能です。

14年以上のエステ(小顔・足つぼ・痩身・ヒプノ)サロン運営経験の中で、3回の移店によるゼロからの集客。時代の変遷により、チラシ集客→ホームページ集客→ブログ集客→Facebook(SNS)集客を経てきました。

 

ひとつの方法しか知らないコンサルタントや、やみくもに大量行動を促す男性的なコンサルに疲れていませんか?中でもエンパスやHSPで、既存の集客術が合わず 苦しんでいるサロネーゼをサポートし、共に遊べる女性起業仲間を増やすのが願いですピンク薔薇

 

クローバーチャネリング・コンサル 

クローバーしあわせを提供する詐欺セラピスト 

クローバー 宇宙に応援される「わがままサロン」とは?