がんばる身体。ショッキングな事実! | 宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

宇宙に応援される!わがまま自分ビジネス塾

おひとりさまビジネスの女性起業家に、その人の右脳と左脳のバランスをみつけ、モチベーションが尽きない「自己表現としての仕事づくり」を伝えています。エンパス体質を活かした集客や運営も得意。男性的なビジネス塾・とにかく大量行動!などに、ついていけない貴女に♪

飛脚ウォーク(なみあし)の復習で
今回は とことん ゆっくり 
歩いてみました。
 
慣れると、普通に歩くより
ずっと早くも 歩けるらしい
(それこそ飛脚のように!)けれど

まだ私は、考え考え・・・なので

{102CD7DF-2EA5-4B4B-A22B-FBAB7EE93448:01}

「よし、基本に戻って
立ち姿勢から確認しよう」なんて
  
急に立ち止まったかと思えば
また 恐ろしく ゆっくり進んだり。

商店街で1人 いろいろやっていると。。
  
 
「あんた大丈夫?」なんて
道ゆく おばちゃんに
声を掛けられたりする。
 
足を怪我したとか
マメができて  歩けないように
見えるみたい
 
 
そもそも 商店街で練習するのは・・・
という話もあるけれど
(さすがに メイン通りは 避けてます)

こういう あったかいところは
さすが大阪だな~ と嬉しくなります。

{467B049B-212D-4507-BD59-0A29B1FBF091:01}

ガラスに写った、今日のワラーチ
コーディネート(笑)

可愛い柄の 5本指ソックスが
欲しくなっちゃう




なみあし(漢字では「常足」)を通して
私が感じることは。。。


立った状態から、ただ片足を上げると

→カラダは 自然と前へ倒れる

→それが自動的に1歩となる。

はずなのに


私たちは

無意識に 瞬時に、軸足へ体重を乗せ
倒れないように支えた上で

上げた足の筋力で 
前に進もうと 
がんばってしまう!!!

なんなの、この無駄な工程 
というのが 現実なんです。

{533B6AC3-B339-4C51-B086-9AE4283AD870:01}

変に筋力を使うから、脚も疲れるし
おかしな筋肉のつきかたで 太くなったり。

さらに腰を捻っているから
腰も疲れるし、時には痛くなることも。。。


昔の日本人は、ごく当たり前に 
やってきた歩行法。
そこに 西洋の概念が入ってきて
脳も身体も  すっかりチグハグに
なってしまいました。


確かに モデルウォークのほうが
見た目は格好いいし、お洒落ですけどね。
それさえも 洗脳されているのかな?


自力で前に進もう!
がんばろう!
としてしまう癖は、
もう身体や心に 染み込んでいて。。。

なかなか、自然や周りに委ねたり
お任せすることが
できなくなっているのかも
しれないですね。。。


続編
 

ペタしてね


こんな記事も 書いています
ワラーチと飛脚ウォーキングについて
あなたのオリジナルマスコットあります

わがままサロン塾で 提供しているもの
クローバー 技術講習 
大阪からの全国出張、または通学。短期集中コースあり

地球 技術講習の体験談
クローバー 個別コンサル(自遊自在セッション)

対面もしくはスカイプで。そちらへの出張も可

詳細はお問い合わせください♪