注意

 

 

親思いの優しい方、

 

親子関係が良好で親が大好きな方、

 

ホトケ様のように心が広い方、

 

道徳と正義の塊の方、

 

母と同世代の方、

 

 

 

これらの方は

今回の記事を読むと

気分を害する恐れがありますので、

 

 

今日はそっと閉じて、

また楽しい話のときに

来てもらえるとうれしいです~。

 

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんっ!

コメントにいろいろとアイデアをくださって

ありがとうございます!

 

 

どれもこれも

「おおーっ!」ってなって

使わせてもらおうと思ったのですが、

 

 

 

 

私の中で

 

 

こ、これ、

いいじゃんっ!(喜)

 

 

ってなったのがこちら。

 

 

↓↓↓

 

「徳積みチャレンジタイム」とか

「ガンジーなおりんタイム」とか

どうでしょう。

 

 

 

徳積み

チャレンジタイムっ!!!

 

 

 

 

なんか

 

「アタックチャ~~~ンスっ!」

 

 

 

って、

 

児玉清さんの声が

聞こえてきましたよっ!

 

 

 

 

「チャレンジ」って言葉の響きがもう、

前向き感がありませんか?

 

 

着信画面を見て

「徳積みチャレンジタイム」って出たら

 

 

 

 

ってなりそうじゃないですか?

 

 

え? ならない?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私のスマホ画面。

 

 

画面が出るたびに

皆さんのコメントを思い出して

 

(* ̄m ̄) プッ

 

 

と笑えるぐらいになりました。

 

 

 

そんな功を奏して

「キレて怒鳴る」ことはなくなった私。

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし、

 

 

 

 

今朝の電話、見てくれます???

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝っぱらから

ワン切りの電話があって。

 

 

 

 

実は昨日の夜、

 

ニャーコが昨日一日、

まったくご飯を食べないと

母から電話があったのね。

 

 

 

ニャーコはいつもと変わらず

ぐったりしている様子はない、

トイレもばっちり、

ゲロッピーもないということで、

 

 

もう一日様子を見て、と

母には伝えて。

 

 

 

 

 

2日続けて食べないとなると

病院かなあ~とかって

 

 

今朝、起きたときから憂うつで。

 

 

 

 

 

そこに、こんな朝から

電話があったものだから、

 

 

急用以外は

朝の電話は9時前後にしてもらっている。

 

 

 

 

ニャーコに何かあったのか?!

ってめちゃめちゃドキドキしてきてさー。

 

 

 

すぐにかけ直したけど、

電話に出ない。

 

 

 

 

今ごろニャーコが

ゲロゲロし出してるとか?

 

 

それとも母に

何かが起こっているのか?!

 

 

 

・・・って、

こっちは緊張が走るわけですよ!

 

 

 

 

 

 

でも単に

トイレかもしれないし、

あるある

 

 

 

時間を置いてから

電話しようってなったけど

その間、私もいろんな悪いことを考えるのよ。

 

 

あー、落ち着かない!

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

2回目かけても出ない。

 

 

 

 

えー、ほんとに何かあったのかな?

 

家に駆けつけたほうがいいのかな?

 

(lll ̄□ ̄) さーーーーー(血の気引く音)

 

 

 

 

 

・・・ってなったときに

母から電話がかかってきて。

 

 

 

 

母:

 

 

ごめんごめんーっ!

 

 

ワタミ(宅配弁当)の食材が

発泡スチロールに2~3たまってきたら

私に何かあったってことやから

 

 

「そうなったら

ムスメに電話してね」って

 

 

ワタミのおっちゃんに

あんたの電話番号を渡そうと思って。

 

 

 

あんたの番号を見ようと思ったら

間違えてかけてしまってん。

 

 

ごめん、ごめん(てへぺろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それならそれで

さっさと電話に

出ろやーっ!!!

(なおりん、心の叫び)

 

 

 

 

 

 

まあね、

私もついうっかり

電話してしまうことあったから

 

 

「あっ!」ってなって

電話を切ることは

わからないこともない。

 

 

 

けど、

そこで電話に出てくれないと、

 

イチイチびびるっちゅーねん。

 

 

 

そして

ワタミのおっちゃんは

母が胃潰瘍で入院したときに

私の番号は確認済。

 

 

 

 

 

ニャーコはごはんを食べたのか聞くと、

ちょっとだけ食べたそうで、

それなら安心かな。

 

 

でもいつも

がっつり食べるネコから

気になるけどー。

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

そこから1時間、

「死ぬの生きるの」の話を

延々聞かされました(涙)

 

 

 

 

(水色部分は私の旧姓です)

 

 

 

 

「死ぬの生きるの」の話をされると

 

「忙しいから切るで」とも言えず。

 

 

 

 

・孤独なひとり暮らし

 

・年金貯金がなさすぎて

 自由に使えるお金がない

 

・乳がん発覚で手術するか否か

 

・ムスメが果てしなく冷たい

 

 

 

↑↑↑

 

こうなってくると、

母がうつうつして死にたくなるのも

分からなくはないから

 

話を聞いていて

私がキレることはないけれど、

 

 

 

 

それでもずっと同じ話を聞かされ

 

 

だんだんと

「私にどないせえっちゅーねん」って

なってきて、イライラはしてくる。

 

 

あれ?

スマホ画面の「優しく」は

どこ行った?

 

 

 

 

「死にたいなら

手術せんといたらいいやん」

 

 

 

「死にたいなら

来週のコロナワクチンも

打たなくていいやん」

 

 

 

 

って、

 

口調は穏やかなんだけど、

 

 

とんでもない爆弾を

ぶっ放すワタシ。

 

 

 

 

 

 

 

いや、

 

 

あんまりにも

「死にたい」

「死にたい」って言うからっ!

 

 

 

 

それでも

ムスメが親に

そんなこと言っちゃいけないよね。

 

 

 

 

 

そして

電話を切って、罪悪感。

 

 

 

 

 

あーーもうーー。

 

 

 

結局、また

このオチやーーんっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村