めちゃめちゃ長文になりました。

 

 

それくらい

エキサイトしちゃってます、私。

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 

  

 

 

 

=======

 

 

以前、ちらりと書きましたが、

 

 

 

母:

 

あんた、私のこと

嫌いやろ?

 

 

ダーリンさんも

お母さんのこと嫌いやと思うわ。

 

 

 

 

私:

 

そう思うんやったら

これから嫌われないように

したらいいやん。

 

 

 

 

 

こちらの記事のときは

書ききれなかったので、

↑しか書けなかったんだけど、

 

 

本当はもっと話はあって。

 

 

 

 

ダーリンさんも

お母さんのこと嫌いやと思うわ。

 

 

と言う母に、

 

 

 

どうしてそう思うの?

 

って聞いたのね。

 

 

 

 

あのクーラーのときに

ダーリンさん、

お母さんが言うこと聞かなかったって

怒ってるんやろ?

 

 

 

 

あのクーラー事件

↓↓↓

 

 

 

 

最終のオチとなった

母の「テヘペロ」。

 

 

 

翌朝、

「ごめんな~」って

母から電話があって、

 

 

その言い方に

全く反省が見られなかったから

 

 

「ダーリンが怒ってる」

って伝えたのね。

 

 

 

 

 

実際、

ダーリンも怒っていて

 

「お母さんに俺が怒ってるって

言うていいで!」って

なってたし、

 

 

母にお灸をすえる意味で

言ってやれ~ってなって伝えたの。

 

 

 

 

 

それでも母、

 

 

年取ったら

思い違いや勘違いがあるねん~

( ̄∇ ̄)b

 

全然反省してない

 

 

 

 

うん、あるよ。

私だってある。

 

 

 

だけど、

 

「お母さんの勘違いやで」

 

「ダーリンがちゃんと調べた」

 

って

何度も何度も言ったよね?

 

 

 

 

 

だったら、なぜ

「そっか~勘違いか~」って

ならないのか、

 

 

どうして

俺を信じないのかって

 

 

ダーリン

めちゃくちゃ怒ってたで。

 

 

 

 

この

「ダーリン怒ってる」を

3回くらい念押したことが、

母にはそうとう堪えてたみたいで

 

 

しばらく母が

シュンとしていたことがあったのね。

 

 

 

========

 

 

 

で。

 

 

 

 

母が

「死にたい」という話のときに

そのときのことを持ち出してきて、

 

 

 

 

 

あんた、私のこと

嫌いやろ?

 

 

ダーリンさんも

お母さんのこと嫌いやと思うわ。

 

 

と言い出して。

 

 

 

 

 

そう思うんやったら

これから嫌われないように

したらいいやん。

 

 

と、

否定はしないで

そう言ったわけなんだけど。

 

 

 

だいたい、

クーラー事件以外に

ほかにももっと怒らせる理由が

いっぱいあるやろ。

 

 

 

 

 

 

そのあとに続いた

母の言葉が

また私の油に火をそそぐ。

 

 

 

 

 

ダーリンさん・・・

もう少し愛想のある人

やったらいいのに・・・。

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

ダーリンは

根っから明るい

社交的な人ではないけど、

 

 

だからといって

とっつきにくい人でもなく、

人当たりのいい人だと思う。

 

 

どちらかというと

優しい雰囲気がある人。

 

 

 

 

 

なんか

自分の夫をのろけるようで

申し訳ないけど、

 

 

ダーリンは

学生のころからとてもモテていたし、

人気があった。

 

 

毎年、

だれかしらから

バレンタインチョコをもらってた。

 

 

 

 

 

スーパー戦隊に例えると、

 

 

レッド担当のように

活発で熱血ではないけど、

 

 

プルー担当ほど

クールでもないけど、

ソフトな感じのナントカブルー?

 

ほかに例えようがないのか。

 

 

 

 

 

90年代に流行った

「ハートカクテル」のポスターに

出てくる人みたいと

友人に言われたことがある。

 

 

 

飲み会の場があるとすれば

仕切ったりはせず、

にこやかに話を聞いているような人。

 

 

 

結婚前までは

万人に優しい人だと

私もみんなも思っていたけど、

 

 

結婚後に

ダーリンは

実はストイックで

 

他人には優しいけど、

 

自分と家族には

厳しいことを知るんだけど。

 

 

 

 

 

もちろん

冗談だって言うのよ。

 

 

私と

暮らしているから

ボケとツッコミも磨かれてきた(え)

 

 

 

 

 

まあ、基本、

ダーリンは口数が少なくて

余計なことは言わないタイプ。

 

 

 

 

 

母は

それがお気に召さない。

 

 

 

 

 

「お義母さん~

ご無沙汰してます~

ご機嫌はいかがですか?」

 

 

って

進んで話しかけてくるような、

 

営業マンのような

社交的な婿殿が欲しかったようで。

 

 

 

 

 

ダーリンさんに話しかけても

「はい」とかしか言わへんから

話し続かへん~

 

 

と、結婚当初からいつも言ってた。

 

 

 

 

 

「男の人なんて

そんなもんやん」って

私も言ってたんだけど。

 

 

 

そんなん言うたら

うちの息子二人も

友だちとはしゃべるけど、

大人とはそんなんやで?!

 

 

いや、

もう息子たちも大人やけど。

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

ダーリンさん・・・

もう少し愛想のある人

やったらいいのに・・・。

 

 

 

今回、

これを聞いて、

「あ然」としてしまったわ。

 

 

 

 

よくもまあ、

そんなこと言うわ・・・。

ひどいな・・・。

 

力のない声

 

 

としか言えなかったよ。

 

 

 

 

======

 

 

 

 

 

百万歩譲って

 

 

ダーリンの性格に

めちゃくちゃ難があったとしても、よ。

 

 

 

 

極悪非道、

 

もしくはどうしようもない

ぐーたらな人だったとしても、よ。

 

 

 

 

世界中の人が

ダーリンを非難したとしても、よ。

 

 

 

 

 

母だけは

ダーリンのことを

まるっと感謝しないと

いけないんじゃね?

 

 

 

 

 

 

母んちのベランダ窓に

ハチの巣ができていると言えば、

スプレーをしにいてくれて、

 

翌週にもハチの巣を取りにいってくれた

ダーリン、

 

 

 

 

 

 

 

ベッドが欲しいと言えば

「涼しくなるまで待って」と

言っても聞かない母のために

 

くそあっつい中、

汗をダラダラ流しながら移動してくれた

ダーリン

 

 

 

 

 

 

 

よくもまあ、

そんな理由で貸してって言ってきたな、

 

って案件なのに

了承してくれたダーリン

 

 

 

 

 

 

ブログには

書ききれなかったけど、

 

 

ゴールデンウイークに

私と一緒に

母んちの草取&コケ落としを

汗だくになってやってくれたダーリン。

 

 

 

 

 

 

私が行けないときに

母のために車を出してくれるダーリン。

 

 

 

 

もっといえば、母への

毎月の資金援助を

文句を言わずにしてくれる

ダーリン。

 

 

 

 

そのダーリンに対して

 

 

「もう少し

愛想よかったらいいのに」だと?!

 

 

 

 

 

 

 

こんなにいろいろ

してくれてるのに

なんでアンタに

愛想まで振りまかな

あかんねーん!

 

 

もう怒り狂って、「アンタ」呼ばわり

良い子はマネしないでね

 

 

 

 

 

・・・くらい、言えばよかったわ。

 

 

言われたときは

びっくりのあまり

言葉が出なかったよ。

 

 

 

 

 

こんなにしてもらってるのに、

クレーム出す???

 

 

あなたナニサマなん???

 

 

 

 

母はダーリンのことを

「感謝している」と言うけれど、

口先だけやん。

 

 

 

心底思っていないから

そんな言葉が出てくるんだよ。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

確かに、

この2年の母とのあんなこんなで

ダーリンもうんざりしているんだよね。

 

 

 

 

ううん、

この2年だけじゃない、

 

 

私と結婚してから

あんなこんなあって

 

 

ダーリンは極力、

母とは関わりたくないと

思ってると思う。

 

 

 

 

 

 

そりゃそうよ。

 

 

私だって

母がもしも姑なら

とっくに絶縁してるわ。

 

 

「あんたのお母さんでしょ?!

私はノータッチで!」

 

って言ってると思う。 

 

 

  


ここでダーリンにキレられたら、

私、ひとりじゃ

母の世話はやっていけない(涙)



 

母の愚痴 話を

業務連絡と称して

ダーリンに何でも言ってきたけど、

 

 

このことは墓場まで持っていくわ。

 



 

あ・・・



私とダーリン、

お墓一緒だった(苦笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内