期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 

ずっとずっと

書きたいと思っていた話。

 

 

 

 

私、

 

若いときからずっと

 

 

コレステロール値が高くって。

( ̄∇ ̄)b

 

威張るな

 

 

 

 

理由は分かってる。

 

 

これしかないってくらい

分かってる。

 

 

 

 

それは、

 

 

小食だけど、

揚げ物が好きで

 

かつ丼や

天ぷら定食が大好き。

 

 

 

 

それよりもっと

原因なのは、

 

 

ポテトチップス

めちゃめちゃ大の好物ってこと。

 

 

 

 

若いときから

毎日毎日ポテチを1袋

ぺろりと食べてました。

 

 

 

 

 

いや、現在進行形。

 

 

ぺろりと食べてます。

 

 

 

 

若いときは

マンガを読むとき、

本を読むときのお供に、

 

 

マンガを読まなくなった今は

ドラマを見ながら

ポテチを1袋食べるのが定番。

 

 

もはやポテチ中毒。

 

 

 

 

出産するときは、

 

親から

「ジャガイモの

頭をした子が生まれるで!」

と言われ、

 

 

私も

「そうかも・・・」と

思ったくらい(苦笑)

 

 

 

 

========

 

 

 

なので

40歳から2年ごとに行う

人間ドックの

コレステロール値結果は、

 

 

常に  記録連発。

 

 

 

 

 

この時点では

悪玉コレステロールは

正常値だから

まだイケル!と思ってた。

 

 

 

 

女性は

閉経すると

悪玉が一気に上がると

ウワサで聞いて知っていたけど、

 

 

そのお年ごろになると、

私も例にもれず、

 

 

悪玉も見事ハイスコアを

たたき始め・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーリンから

まじで薬を飲んだほうがいいで!

とずっと言われていて

拒否っていたけど、

 

 

 

ちなみに

ダーリンは

ポテチは食べませんし

ストイックな生活をしている割に

コレステロール値が高く、

 

お薬を飲み始め

今は正常値。

 

 

 

 

 

 

2021年の冬に受けた

人間ドックの判定が

 

「E」になったところで、

年貢の納めどき。

 

 

 

 

この画像の「前回」のほうが

数値突き抜けてるのに

判定が「D」なのは

年齢とかが関係してくるのかな???

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

で。

 

 

 

潜血も

ハイスコアが出たことで、

(3+)

 

 

2022年1月

近くの個人病院に行って

尿検査。

 

 

 

人間ドック当時、

たしかに膀胱が痛いと

ときどき思っていたので、

 

 

膀胱炎ならまだしも

これってやばいヤツ?とびびって、

調べてもらった。

 

 

病院に行くと、

めちゃめちゃきれいな

尿になってたから

ひと安心。

 

 

 

 

 

で、

そのついでに

この人間ドックの

コレステロール値を見せて、

 

 

コレステロール値を下げる

お薬を処方してほしいと言ったのね。

 

 

 

 

 

そうしたら先生、

 

 

 

まさかの

 

 

「まだ飲まなくて

いいと思いますよ」

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

先生いわく、

 

 

私は

善玉コレステロール値が高いので

功を奏しているらしい。

 

 

 

 

 

この悪玉の数値で

もしも善玉が低ければ

お薬を出しますが、

 

 

善玉の数値が高いので

今は様子見でいいです。

 

 

 

 

悪玉は

生活改善(運動・食事)で

下げることはできるから

まずはそれからやってみてください

 

 

 

と言われました。

 

 

 

そ、相殺?(←違)

 

 

 

 

あのね。

 

 

 

あなたの

善玉コレステロールの

この値、すごくいいんですよ。

 

 

 

 

善玉の数値は

上げようと思っても

上げられないんですよ。

 

 

 

これはね。

遺伝子によるものだから。

 

 

 

あなたの

おばあちゃんは

長生きしていませんか?

 

 

 

 

し・・・

してます・・・。

 

 

 

めっちゃ長生きしました。

 

 

父方・祖母

母方・祖母ともに

96歳前後

 

 

 

 

 

お墓参りに行って

きちんと手を合わせて

お礼を言いなさいよ (ーдー)

 

 

 

 

はい・・・。

 

 

 

なぜか

突然の説教(苦笑)

 

 

 

 

======

 

 

 

 

その後、

ネットで調べたけど、

 

 

善玉コレステロールは

長寿因子らしいです。

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

私のコレステロール値は

ドックや検診に行くたびに

「要受診」と書かれるので

 

 

本当はお薬対象かもしれません。

 

 

 

 

医師によっても

意見が分かれるところかと。

 

 

 

 

違う病院に行ったら

「すぐにお薬を飲んだほうがいい!」と

なったんじゃないかなとも思います。

 

 

現に

違う病院で

お薬を勧められたこともあります。

 

そのときは

私の判断でスルーしました

 

 

 

 

 

 

なので

今回の私の話は

参考程度にして、

 

 

皆さんはきちんと

医師に相談のうえ、

指示に従ってくださいね!

 

 

 

自分の体は

自分の判断で

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

こちらは

一切の責任を負いませんので

あしからず。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

そういえば。

 

 

 

母のコレステロール値を

聞いたことがないんだけど、

 

 

やはりもれなく

そうなのか???

 

 

 

長寿因子・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 


 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

思ってたのと違ったこと

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内