期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 


 

若い人は

シャワー浴びた髪=色っぽい


なのに、



いつから

こんな痛々しいことに

なったんでしょう。



白髪だから?

薄毛だから?

そもそも老けてきた顔が?





美魔女になりたい

とかじゃなくて、


せめて、

周りに不快を与えないように

しないとね~。

 

  

 

=======



 

今回の話は、

高齢母(80歳)に対する

愚痴です。

 


私のブログの

常連さんからすれば、

「またそれか」な話です。



私も

「またやん」と思ってます。



  

 

親思いの優しい方は

気分を害する恐れがありますので、

 

 

今日はそっと閉じて、

笑える記事のときに

また来てくれるとうれしいです。

 

 

 

 

 

======

 



昨日は

大阪マラソン2週間前。



セオリーとしては

3週間前にロング走(長距離)、

2週間前からは距離を落として

本番に備えていくってことなんだけど、



先週、時間の関係で

20キロしか走れなかったから



最後の最後に

ロングはダメでも


せめて15キロは走りたいなあって

思ってたの。





で。



16時くらいにスタートして

6~7キロくらいで



ウエストポーチの

スマホから着信音。




また

お母さん?



 

止まって電話に出ると、

今度走り出すときにしんどいから

止まりたくなくて。



今までのように

どうせつまらない用事だろうから

無視、無視!



帰ってから

かけ直したらいいし!





=====





実はこの日の朝


また母の運転手になって

スーパーまで送迎したのね。




そのときに


あんた昼から何するん?


 

 って聞かれて、

言いたくなかったけど

「走る」と答えたの。




言いたくなかった理由

↓↓↓





私、

昼から暇やねん。

何したらいいん?



って、

訴えられて。



もう、デジャブやん。



正月も日曜も

関係ないやん。







そんな前置きもあったし、

今までの経験上、

絶対、しょーむない話やんって


無視!無視!って走ってたんだけど。






今から予定どおり

まだ走るとしたら、


電話をかけ直すのが

1時間後とかになるなあ・・・




ほんとに

かけ直さなくていいのかな、と。






実は

めまい発動で

家にきてほしいとかなのかな←経験済




それとも

救急隊の人からで

今からお母さんを搬送するけど

迎えに来れますか?←経験済



ってことじゃないかな。







いやいや、


今までの

99.999%が



それを心配して

かけ直したら



やっぱりどーでもいい話やったやん!



惑わされたらアカン!







いやいや

オオカミ少年のこどく、

今度に限って

ホントのホントに

緊急で



1時間後にかけ直したら

もう取り返しのつかないことになってて

後悔し続ける余生はイヤかも






いやいや・・・





でもでも・・・




・・・って

走りながら






「大丈夫」



「今度は緊急」



「いや、大丈夫」



「いや、ホントは緊急」





こんなん、

脳内、花びら占いやん!

( ̄□ ̄;)!!!





逆に

走ってられへんわっ!





って

結局、止まってかけ直しました。






 

もしもし?

何?




走って帰ってきたん?



いや、

今、走ってるとこ。


何?

何か用事?









あの車、

あんたとこの駐車場に置いて

大丈夫かなあと思って。






あの車=新車


あの駐車場=私んちが角地で

道に沿って駐車場かある

ガードフェンス(?)なし






やっぱり

緊急ちゃうかったーっ!

(#`皿´)ムキーッ





と、

怒りスイッチオンで



そんなこと言うたって

うちの駐車場は

あれしかないから

しゃーないやろ?!


急用じゃないなら

切るで!





と、

駅前の人が行き交う道路で

怒鳴ってしまいました。


この人、こわーい


 



そもそも、

それを心配したとて

私たちにどうしろと?



外構工事?


それとも

シャッター付駐車場借りる?



じゃあ

お母さんへの金銭的援助

止めていい?




======

 



母は

私がもう家に帰ってると

思って電話しただろうし、



それか

私が家でまったりしていたなら

こんなに怒ることはなくて。




タイミング悪すぎやねん。 







性格の相性も悪いけど、

タイミングとかの相性も悪い。



とにかく

相性が悪い。





母自身、


あんたとは

合わへん



って

私に何度も言ってたのだから、



ほんと、もう私とは用事以外に

コンタクトを取るのはやめようって

思ってくれないかなあ。

鬼ムスメ








そもそも

わざわざ電話してくるような

内容ちゃうやん。



会ったときでいいんちゃう?




え?

言うの忘れるって?




いや、

忘れてもいい内容やん。



絶対に言わないといけないような

大事な内容じゃないやん。






残りのランニングも

ずっと脳内花占い。



「これから、

   電話は急用だけにしてって

   言おうかな」



「そんなこと言ったらかわいそう」






「私のほうがかわいそうだから、言う」





「相手は高齢の一人暮らしの親やで」





 「いや、言いたい」





「言うたらアカン」








 

私、

この数年、


何回こんな自問自答を

繰り返してきたんだろう。




花びら散らかしまくりやん。



 




 


高齢の母シリーズはこちらから 

右 高齢の親の問題

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内