期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 

  


 


ドラマレビューは

また続くんだけど、


ちゃんと書けてないから、

今回は別の話~。




 

======

 

 

 

今回は納骨の話なんだけどね。

 

 

備忘録を兼ねて記録しておきたいので、

しばしお付き合いください~。

 

 

 

 

 

霊園に問い合わせると

必須なのは次のもの。

 

 

 

 

 

霊園との費用に関係するもの。

 

 

・お寺さんへのお布施

  40,000円

 

 

日ごろお世話になっているお寺さんだと

そこまでお連れするだのなんだの

手間も費用もかかるので、

 

霊園と契約している

お寺さんをお願いすることに。

 

 

 

 

・祭壇(必須)

  10,000円

 

 

ご焼香やろうそく、

お供え物を置く台。

 

 

 

 

・納骨袋(必須)

  1,000円

 

骨壺から白い袋に移して

お墓に納めます。

給食袋みたいなん。←言い方

 

 

 

 

 

・スタッフ立会料(必須)

  5,000円

 

 

え~っ

そんな人、いらん~っ

 

 

 

 

・・・って、思ったけど、

 

 

この人が、

祭壇を組み立て

ろうそくに火を付けたり、

 

 

墓石をオープンしたり

骨壺からお骨を給食袋に移したりと

 

 

一番の大仕事をしてくださったので、

実は、今回のキーパーソンでした!



超重要人物。

「いらん」とか言ってごめん。

 

 

 

 

 

お供え物とお花(任意)

霊園に頼めば5,000円と3,000円。

 

 

でも、

私は少しでも費用を

抑えたかったので、

自分で用意。

 

 

 

しかし!

花はともかく、

お供え物は本当に迷った!

 

 

ネットで調べると

「白い餅」とか

「海のもの山のもの」(で「昆布」)とか

ウソやろ・・・ってものが。

 

 

 

 

昆布はまだしも

白い餅なんて

どこでどうすんねんーっ!

 

 

 

霊園に頼んだ方がよかったかと

後悔のうず。

 

 

費用 < めんどくさい

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

いや、

こんなん、気持ちや気持ち!

 

お父さんへの供養の気持ちがあったら

いいねん!

 

 

 

って

自分の都合のいいほうに解釈し、

餅も昆布も必要ナシっ!!

 

 



 結局、私が用意したもの。

↓↓↓


果物(りんご・柿・みかん)

父が好きだったお菓子(甘納豆・お饅頭)

ポカリ(←こだわる)

お供えのし付けた箱のお菓子

(叔母・いとこからも頂いた)

 

 

だけ

持って行ったのね。





こだわりのポカリについては

こちら

↓↓↓ 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

祭壇がそれで満タンになりました。

 

 

 

 

逆に、

お餅や昆布、どこに置くねん・・・

ってなってたわ。

 

 

 

 

そして、

それらは

読経していただく20~30分ほどで

あっさり回収、即座に撤退となるので、

 

 

お餅も昆布も必要なかったし、

霊園に頼まなくてよかった~な

結果となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね、


雨が降ったら

テント代10,000円

 

 

 

実は、

最初に押さえた日程が

1週間前予報で雨になったのね。

 

 

 

それはあまりにも

もったいなすぎるっ!ってことで、

日にちを変更しました。

 

(日にち変更1週間前まで可)

 

 

 

 

 

1週間前の

天気予報って怖すぎで~。

 

 

 

 

母に

 

「これで元の日が晴れて

変えた日が雨になったらショックやな~」

( ´∀` )b

 

 


って言われ、

めっちゃプレッシャーが

ハンパなかったっす。

 

 

ほんま、いらんこと言う。




 

 

いつとは言いませんが、

 

 

元の予定日は、


その後の予報が

晴れになったり

雨になったりを

繰り返し、

 

 

最終的に

雨になりました。

 

 

 

 

私が

雨降れ~雨降れ~

呪いをかけたからです。

 

 ↑

やっぱり

自分のことしか考えない人




 

その日、

晴れを望んでいた皆様、

こちらでお詫びいたします。

 

(だから「いつ」と言えない)

 

 

 

 

ちなみに、

納骨の日は

雲ひとつない、

見事な秋晴れでした。

 

 

やった!

私、ナイス判断!

結果オーライ!


 

 

 

で。




霊園に支払う費用は

合計56,000円。

 



 

 

母の非課税世帯に10万円という

市からの補助金があったので

それで賄えました。

 

 

 

ありがとう!

〇〇市!

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

これで

持ち物の準備はOK?!

 

 

 

ノンノン、

 

続きます~~っ!

 


 

続きはこちら

↓↓↓

 

 思いとどまったこと


お餅にこだわって

霊園にお供え物を頼まなくて

よかった~~。



同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する





 

関連記事

↓↓↓

 

  

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内