期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 
 

 
 

 

 

ねえねえ、

 

 

ちょっと

聞いてくださる?

 

 

 

 

え?

 

「いつもブログで聞いて

(読んで)るやん」って?

 

 

 

いや、ほんと、

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日はというか

今日「も」というか、

 

 

母に対する「なんだかなー」な

話なんですけどね。

 

 

 

 

 

あ、

 

親思いの優しいお方には

「感じ悪ぅぅぅ~」かもしれないので、

ここでUターンして

 

 

また楽しい話題のときに

読みにきてくださいませ。

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

ここんところ

めっきり寒くなったじゃない?

 

 

 

そういえば、

母んちのベッドの布団や

コタツ布団はどうなっているんだろうって

ずっと気になってたのね。

 

 

 

自分で押入れから

引っ張り出せたのかな?って。

 

 

ちゃんとセットできたのかな?って。

 

 

 

 

 

 

でも、

ついつい私も聞くのを忘れてたのよ。

 

 

忘れんぼのお年頃 

by 更年期 ←言い訳

 



まあ、

母が何も言ってこないから

ちゃんとできてるんだろうと

思ってたのね。

 

 

 

で、やっと先日聞けたの。

 

 


 

そうしたらね、



コタツ布団は出したけど、

ベッドの冬用掛布団は出してない

って言うの。

 

 

 

 

 

私:

 

え?!

そんなん寒いやん!

出しに行こうか?!

 

 

 

 

母:

 

いや、いいわ。

コタツで寝てるから。

 

 

 

 

いや、あかんて。

ちゃんと布団で寝やなあかんで。

 

 

 

コタツ、暖かくて寝やすいねん。

ベッド寒いから。

コタツで寝たいねん。

 

 

 

この手の押し問答を

繰り返したんだけどね。

 

 

 

 

 

母、

実は3年ほど前から、

冬はコタツで寝るスタイル

取っているらしい。

 

 

 

 

まあ、

母がそれでいいっていうなら

好きにしたらいいけどさ~って思う。

 

 

 

 

そんな、

目くじらを立てることじゃないのよ。

 

 

 

そうよ、そこはそうなんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

いい?

 

 

ここから

ちょっと言わせてもらうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

すううぅぅ(息を吸い込む音)

 

 

 

 

 

布団だと

夜中に何度も

トイレに起き上がるのが大変で

 

 

段差が欲しいから

ベッドが欲しいと言って、

 

 

 

あんたたち(我ら夫婦)が

2階のベッドを1階に

下ろせないなら

 

 

 

 

 

(お金もないのに)

ベッドを買って

2階のベッドは業者に

お金を出して引き取ってもらうと

脅してせかして

 

 

 

 

 

真夏のあっつい時

 

 

 

 

汗ダラダラ流して

ベッドを解体組立した

 

 

 

 

 

あれはいったい

なんやってーん!!

 

 

(なおりん心の叫び)

 

 

 

 

 

お母さん、

起き上がるのが大変やって言うから

ベッド下ろしたんやんか!

 

 

コタツで寝てたら

起き上がるの、大変なんちゃうん?!

 

 

 

 

 

いや、

それがコタツからやったら

そうでもないねん。

 

起き上がれるねん。

 

 

 

 

 

 

ぶちっむかっ

 

 

 

 

なんやねん、

それーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒るでしかしっ!

by 横山やすし

 

もう十分怒ってる

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ勝手やねん!

 

 

だったら、

春も夏も秋も

ベッドなしでも

大丈夫やったんちゃうん?!

 

 

 

 

======

 

 

 

 

母は今までいろんなことを

あーだこーだと

私(たち)リクエストしてきたけど、

 

 

 

それをイチイチ真に受けて

対処していたら、

バカを見るという事例でした。

 

 

 

 

 

母は、

ベッドうんぬんのとき、

ソファーも欲しいと言って

 

 

だけど、

コタツを置いてみて、

本当にソファーが置けるのか

もう一度、検証してみてからね~って

先延ばしにしてきたけど、

 

 

買わずにいて

正解な気がする(-"-)

 

 

 

 

 

ソファーに座っても

そこでご飯が食べられるわけでもなく、

 

 

 

母が希望する

ソファーで寝転がって

テレビを見たいってのも

 

 

 

 

結局、

 

 

 

「あれやったら腰が痛い」

とか言い出して、

 

 

 

 

 

挙げ句の果てに

 

 

「邪魔になったから、

引き取ってくれへん?」って

 

 

 

そんな気がするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

ソファーじゃなくても

高座椅子なら立ち上がりやすいかな

って思うけど、

 

 

 

母は

すぐにゴロンとなる人なので

高座椅子に座るってことも

しなさそうなんですよね。

 

 

ごろんとしたいだけやったら

畳でごろんってしたらええねん(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

救急車を呼ぶ呼ばない事件も

そうだけど、

 

 

 

母の言うことを

「スルーする」と

「受け止めて対処する」の

判断がとっても難しいです~(涙)

 

 


 

あの騒動

↓↓↓

 

 

 

 

 

もう振り回されないって

誓ってん!

 

なのに、どうしても

振り回ってしまうー!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内