今回の話も

母の話。

 

 

親のことをそんなふうに言うの、

ヒドイな~って思うような

仲良し親子さんも

Uターンをオススメします。

 

 

 

せっかく来てくださったのに、

ごめんなさい。

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=======

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母も高齢(79歳)。

 

 

足腰がおぼつかなくなってきて、

生活が不便になってきているのはわかる。

 

 

 

 

私自身、

ガラスの腰やら五十肩で

ベッドから起き上がるとき、

ちょっと不便を感じたりするし。

 

 

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

母、

ベッドとソファーが欲しいと

ずっと言っていて。

 

 

 

 

 

<ソファー>

 

 

 

 

今、

 

 

食事をするとき、

居間でこたつ机で畳に座ってます。

 

 

で、ごろんとして、

テレビを見ているらしい。

 

 

 

 

立ったり座ったりするのに

やりづらいし、

 

 

椅子だと座っているのが

しんどいので、

 

 

ソファーでゴロンと横になって

テレビを見たい、と言う。

 

 

 

 

 

 

置いてもいいけど、

 

 

 

そうすると、

コタツは置けなくなって

小さなテーブルを置くことになるよと

助言したら、

 

 

コタツは欲しいらしく、

現在、迷い中。

 

 

 

 

 

そもそも、

六畳の和室に

 

 

・でっかい仏壇

・テレビとテレビボード

・整理ダンス大小一つずつ

 

 

 

があって、

どこにソファーを置くん?ってな

レイアウト。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

私とダーリンで

タンスを別の部屋に

動かしてあげてって?

 

 

 

 

いや、

私、ガラスの腰&五十肩ですねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人用のソファー?

リクライニングになるタイプのは

どうかなって

 

 

考えてはいるんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

<ベッド>

 

 

 

そもそもベッドは、

 

 

 

2階に

父が使っていたセミダブル

母が使っていたシングル

があって。

 

 

 

 

 

昔の家なので

2階にトイレがなくて、

 

 

夜中のトイレに危ないからと、

 

 

今は

1階のフローリングの部屋で

スノコ+薄手のマットレス+布団で

寝ているんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

布団だと段差がなくて

起き上がりにくいから、

ベッドを買いに連れてほしいと。

 

 

 

 

 

 

 

行くとすれば

ニ〇リかなあって言うと、

 

 

 

ニ〇リはあかん!

 

 

2階のシングルがニ〇リやけど、

あんなやっすいの、あかん。

 

 

 

△△家具か

□□百貨店かなあ

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんだけ

セレブやねん!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

年金ピー万円しかないのに、

ええ加減にせえよ(-"-)

 

 

 

 

次男のベッド、

ニ〇リですが何か?

 

 

 

 

年金ピー万円

右 お金の話

 

 

 

 

 

 

 

 

またイチイチ比べるけど、

 

 

ダーリンの両親は、

和室で布団で寝ていて、

 

 

リビングには、

ソファもないのよ。

 

 

 

 

布団で段差がなくて

起き上がりにくいのは

ダーリン両親も一緒じゃない?

 

 

 

不便でも

何も言わずに黙々と

頑張るダーリン両親がけなげすぎて、

こっちにプレゼントしたくなるわ。

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

2階のシングルが組立式で

土台?に引き出しがあるタイプ。

 

 

私とダーリンで解体して

1階に運んでもう一度組み立てる

 

 

・・・が

できるかなあ???って

感じのなのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節約のために

とりあえずやってみるのも

一案だけど、

 

 

それを言うと、母、

 

 

2階のシングルは

ニ〇リやねん。

なんか寝にくいねん。

 

 

 

 

 

「なんか」ってなんやねん

(-"-)

 

 

 

 

 

 

 

 

大概、

私も面倒になってきて、

 

 

 

 

 

もう買えばいいやんって

なってきた。

 

でもニ〇リは譲らへんで!

そして2階のを持って帰ってもらおう

 

 

 

 

 

 

とっとと貯金を使い果たして

生活保護でも受けたらいいやん

(-"-)

 

 

って思ってます。

 

 

 

 

 

 

もう、こちらが

お金を出すことはしない。

キリがない。

 

 

 

 

 

 

毎月3万渡しているのに、

それとは別に、

 

 

この1年間、

 

電気カーペットや

IHコンロ、

ネコのお高いフードや病院代、

ほかもろもろ

どんだけお金を出してきたか。

 

 

 

 

 

節約意識、

身の丈意識がない母に、

 

 

抗うの、疲れてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~

やっぱり「お金」って大事。

 

 

 

 

母に潤沢な年金と貯金があれば、

 

「買ったらいいやんヽ(^。^)ノ」って

二つ返事で百貨店に連れていって

 

 

私のストレスは

軽減されるだろうになあ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

今日、ニ〇リに(←文句は言わせん!)

母を連れて行ってきました。

 

 

 

はあ・・・(ため息)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても。

こういった家具を買うのも躊躇。

 

 

 

 

こういった家具を

どんどんため込んだら、

 

 

母が亡くなったあと、

処分に困るんだろうなって考えてしまう~。

 

 

 

業者に一括処分してもらうのって

やっぱり「数」で金額が変わってきますよね?

 

 

そしてその費用も

もれなくわが家負担(涙)

 

 

 

 

 

もう、大型ごみは

できるだけ増やしたくないんだけどなあ。

 

 

 

そうでなくても

世の中、ミニマリストな傾向なのにー。

 

 

 

 

======

 

 

 

 

 

ときどきコメント欄に

 

「なおりんさんって優しい」って

書いてくださることがあるけど、

 

 

 

 

本当に優しいムスメなら、

 

 

「お母さん~、寝起き大変でしょ?

 私がベッド買ってあげるよ!」って

 

 

二つ返事なんだと思う。

 

 

 

 

 

ね?

やっぱり私は優しくないでしょ?

(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

お金がないのに

セレブな母

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内