期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

↑↑↑

この話の続きです~。

 

 

 

 

 

戸締り、火の用心が心配で

「やった!」

「しまってる!」と

声を出して指さし確認しながら

 

 

家の中を

くるくるくるくる

 

何周もしないと

家を出ることができなくて。

 

 

 

 

 

われながら

これは異常だよなあ~と

思ったりもしたけど、

 

 

そんなとき、テレビで

 

 

島田紳助さんが

「家の戸締り3周くらいしな

 出られへんねん」

みたいなことを言われてて、

 

 

 

 

 

「あ、私みたいな人、いるんだ~」

って、ちょっと安心してたのね。

 

 

 

 

だから、

ちょっと度がすぎる

「気にしい」ってことで

いいかなって思ってました(笑)

 

 

 

 

 

ハナチのことも

ちょっとは気にしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別に。

 

 

 

車を運転していた、

あるとき。

 

 

 

 

たぶん、

それは「上の空」で運転していて

あかんやん

 

 

 

車がガタンッってなって

( ゚Д゚)はっ!!」となったとき、

 

 

え?

ひょっとして

私、何かひいた???( ̄□ ̄;)

 

 

 

って思うようになって。

 

 

 

 

 

絶対に人はいなかったし、

モノも落ちてなかったと、

 

 

単なる道路の段差だったり、

マンホールの段差だったりだろうって

頭で分かっていても、

 

 

 

 

 

 

本当にそう?

 

 

本当はだれかに

ぶつかったんじゃない?

 

ひき逃げとかして

分かってないだけじゃない???

 

 

 

 

って

気になって気になって

引き返して

確認しにいくようになりました。

 

 

 

 

まあ、ほとんど毎日運転していて、

そんなふうに思うのは

月に一度あるかないかだから、

そうそう頻繁ではないのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別に、

 

まだあるんかいっ!

 

 

 

 

手をこまめに洗う(コロナ関係なく)

 

 

食器を何度洗っても

きれいになっていないような気がして

心配して何度も洗う、という

バージョンも出てきて。

 

 

 

 

 

 

う~~ん、

われながら心配性にも

ほどがあるなあと思っていたとき、

 

 

 

たまたま偶然、

読んでいた本にあった

「強迫性障害」の特集を

目にしたのね。

 

 

 

 

んで、

それを読んでびっくり!

 

 

まさに、

まさに私の↑↑↑これらの症状が

ビンゴなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強迫性障害には

いろんなパターンがあるんだけど、

 

 

 

人をひいたのではないかと

心配して戻って確認する

 

 

↑↑↑

私の場合、

これが決め手(?)だと思うのね。

 

 

 

 

 

食器を何度も洗う→潔癖症?

カギを確認する→心配性?

 

って、

 

 

だれでも

「あるある~」かもしれないけど、

 

 

 

 

人をひいたのではないかと

心配になって戻る

 

 

っていうのは、

ちょっと独特だと思う。

 

 

 

 

 

 

そして

単なる「不安」や「心配」じゃなくて

 

「確認行為」 ←ここがポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、

こんなに症状(?)が

揃っているなら、

 

 

私は間違いなく、

「強迫性障害!決定!」

 

 

 

・・・と

自己診断して

もう、15年ほどになります(苦笑)

 

 

 

 

 

 

けれど、ある意味、

 

 

そっか~

メンタルの病気?なんだ~

脳がバグってるんだ~

 

 

って思うと、

ちょっと楽になったというか。

σ(¯∇¯;)

 

 

 

 

 

 

だったら

病院に行って

ちゃっちゃとお薬を

処方してもらったら?

 

 

ってなことなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

続きます~。

 

 

ので、

コメント欄、閉じます~。

 

 



続きはこちら

↓↓↓


 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

アラフィフになると

いろいろありますねん特集

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内