先月の話になるんですが、

11月20日、21日に

 

 

 

コロナ緊急事態宣言明けの

一発目の旅行に行ってきました!

 

 

 

 

 

どこでどういう話になって

この行先が決まったのか

忘れちゃったけど、

 

 

 

たぶん、

「香川県」に旅行したことないね~って

ことで決定したかと。

 

 

 

 

 

私は

OL時代に同僚と

レオマワールドに

旅行したことがあるんですが、

 

 

本当にそれに行っただけで

観光はしてないのね。

 

 

 

 

 

そんな感じでレッツラゴー!

 

 

 

 

ちなみに

にゃんずは初ホテルでした。

その話は、また別記事にて。

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 


=====

 

 

 

 

にゃんずを

動物病院のペットホテルに預けるので

家を出るのが9時前になったのね。

 

 

 

 

 

そこから車で4時間。

香川に到着したときはおなかペコペコ。

 

 

 

 

 

 

 

下調べせずに行ったもんだから

毎回これで失敗する

 

 

 

 

お昼ご飯は

うどんを食べようと決めていたけど、

 

 

どこ?

うどん屋はどこ?

ってさまようことに。

 

 

 

 

 

ダーリン、

 

どこにでも

ふらっと立ち寄れるうどん屋が

所狭しに並んでいると思っていて、

 

 

けれど、

そんなお店、ぜんぜん見当たらなくて。

 

 

 

 

 

 

国道沿いで

うどん店を見つけても、

 

 

それって

奈良県にもある

「丸亀製麺」とか「香の川」みたいな

チェーン店じゃないの?っていう

お店しか見当たらない。

 

 

 

そんなのつまんないっしょ!

 

 

 

 

 

 

 

インスタとかで検索して

おいしそうなお店を見つけても

 

 

私たちがいる金毘羅からは

距離があるとダーリンに言われ却下。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち

あちこちの電柱に

「灸まん」の看板があって。

 

 

 

「灸まん」って有名なん?

 

 

 

 

 

もうホテルに着いてしまうーっ!

 

 

 

ってときに、

「灸まん うどん」ってのがあって

 

 

 

看板だらけの「灸まん」は

ここのことか!

有名店間違いなし!

 

 

と判断して

入ることにしました。

 

 

 

1軒目~「灸まん うどん」

 

 

 

写真を撮り損ねたので

HPの画像をお借りしました。

 

右 灸まんうどん オフィシャルサイト

 

 

 

 

HPを見ていただくと

分かると思いますが、

 

 

めちゃめちゃ安い!

 

 

 

 

 

 

こんなお店が

家の近くにあったら、

ヘビロテ決定!

 

 

おいしいし、

めっちゃ節約になるよ~。

 

 

 

 

「セルフ」ってあるけど、

丸亀製麺みたいに

ベルトコンベヤー方式で

トレーに入れていく、あんな感じね。

 

 

 

 

 

 

 

香川県のうどんセルフって

麺を入れるのも、

お出汁を入れるのも

自分でやるってテレビで見たような気がして、

 

 

そういうのを

楽しみにしてたんだけどなー。

 

 

↑ だったら調べて行けって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事を終えて

 

 

とりあえず

旅館に車を止めて、

いざ、金毘羅さんへ!

 

 

 

 

 

 

ホテルからすぐそばにある

金毘羅表参道に入りました!

 

 

 

 

 

コロナって完全に収束した?

って言いたくなるような人混みでしたよ。

 

 

日常が戻ってきてる~~。

 

 

オミクロン、入ってくんな 

 

 

 

 

 

 

 

1軒目の「灸まん」では

あえて小食にして、

 

 

こんぴらさんと言われる

 

金毘羅宮の表参道にある

「こんぴらうどん本店」にて、

食べ比べにトライ!

 

 

 

 

 

2軒目~

「こんぴらうどん本店」

 

 

 

 

 

 

14時ぐらいだったのに、

めっちゃ並んでた~。

 

 

 

またしても

食べるのに夢中で

画像取り忘れ。

 

 

 

 

お出汁のお味、

1軒目とは違ったよ~。

 

 

私は鶏の天ぷらうどんにした!

おいしかった!

 

 

 

なんとも雑な食レポ

 

 

 

興味のある方は公式サイトへ

右 こんぴらうどん本店

 

 

 

 

 

 

 

3軒目~「旅館のお食事」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の懐石メニューの中にも

「うどん」が入っていて、

さすがは香川???

 

 

 

 

 

肝心の「うどん」写真は、

またもやナシ。

 

レポートになってないやん!

 

 

 

 

 

 

1日3回目のうどんに

私もダーリンも

 

 

 

「もう・・・ええかな・・・」な感じ。

 

 

 

 

 

旅行2日目は

うどんを食べなかったという・・・。

 

 

 

グルメじゃなくてごめん!

 

 

 

 

 

 

↑ 

この画像。

お土産は配ってしまった後で

うちには紙袋しか残ってなかった(笑)

 

 

 

 

 

2日目の帰りの

お土産を選んでいるときに

知ったんだけど、

 

 

 

「灸まん」って

香川のお土産として

定番のおまんじゅうがあってね。

 

 

 

電柱に「灸まん」と

看板がいっぱいあったのは、

そっちの宣伝だったのかと。

 

 

 

 

 

公式サイトの画像をお借りしました

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代、

検索ががんがんできるのだから、

ネットで下調べをして行けって話よね。

 

 

毎回、

旅行に行ってから

その場所で慌てて検索して、

 

 

 

あ~次の旅行は

絶対下調べするべし!って

後悔するんだけどさ。

 

 

 

学習能力のない私。

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

こんな雑なレポでよろしければ、

 

 

次回の金毘羅宮編も

読みにきてね~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

続きはこちら

【金比羅宮編】

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

旅レポ集

 

この記事のどこかに

私の顔(マスクなし)を公開してます~(笑)

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内