昨日の土曜日。

 

 

用事で車でダーリンと

奈良県は王寺の方面へ行くことになって。

 

 

ダーリンが、

 

ついでに

達磨寺でも寄ってみる?

 

って言ってきたのね。

 

 

 

わが家と王寺町をつなぐ道沿いに

大きな看板で

「達磨寺駐車場」ってあって

いつも気にはなっていたけど、

 

 

きっとローカルな、

地元のお寺なんだろうなって。

(失礼にもほどがある)

 

 

 

御朱印 オバサン ガールというか、

 

御朱印集めは

スタンプラリーレベルの

私たち夫婦は、

(ミーハーでごめん)

 

 

まだ

超有名の神社や寺院、

オールスター?御朱印もいただけていない

超ビギナーの段階なので、

達磨寺はスルーしていたんだけど、

(失礼にもほどがある:2回目)

 

 

 

最近、

この達磨寺が

私たちのアンテナに

引っかかるようになっていて、

 

いろいろな番組や

ネットで見かけることが多くなったの。

 

 

それでも

私たちのうっすーい知識では、

 

 

 

奈良の達磨寺

=聖徳太子の飼い犬「雪丸」

 

 

 

しかなくて(苦笑)。

 

 

 

で。

その御朱印が

なかなか特徴的なので

行ってみよう~ってなったのね。

 

 

王寺町のマスコットキャラクターは「雪丸」です。

 

 

 

いつも

観光に「行く」計画を立てるけど、

 

なぜか、

観光地の下調べをしない私たち。

 

 

 

いつも

家に帰ってから、

 

 

ぎゃーっ! 

あれが有名なのに、

素通りしてるやん!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

ってことが多発しているので、

 

 

駐車場についてから、

ちょっと検索しておこうってなったのね。

 

(家で調べてこいよ?)

 

 

 

で。

 

 

この達磨寺の

メイン注目スポットとして

ネットに挙がっていたのが、

 

 

・聖徳太子の飼い犬「雪丸」が眠っている

・松永久秀が自害して、そのお墓がある

 

 

となっていたの。

 

 

 

メインがこの人のお墓だって~。

「松永久秀」って誰???

知らんわ~~

 

と言う私に、

 

 

突然、

ダーリンのテンションが

めちゃくちゃあがりました!

 

 

 

松永久秀?!

( ̄□ ̄;)!!

 

「麒麟がくる」の主要メンバーやで!

 

 

え? どんな人?

 

 

吉田鋼太郎やん!

 

 

 

覚えてるっ!

 

初回のほうで、

光秀に鉄砲を渡した人やん!

 

↑ 録画視聴に追われ

斎藤道三@モックンの最期も

見ることも断念したので

この薄い記憶しかない私

 

 

公式ホームページよりお借りしました

 

 

自害した後に、

この達磨寺に

筒井氏が首級を埋葬したと

伝えられています、だって~。

 

 

 

筒井っ?!

 

おおっ!

鶴瓶さんの息子さんやんっ!

 

 

公式ホームページよりお借りしました

 

 

 

おおーっ!

 

NHKのキャストのところに

「大和」のくくりで二人が載ってる~~。

 

 

 

 

日曜の放送、

松永久秀が自害すると思うわ!

めっちゃ予告を目にするで。

 

 

 

 

 

 

ほんまやーっ!!

 

 

びっくりするくらいタイムリーやん!

 

 

 

これ、

「麒麟がくる」の前に

達磨寺に訪ねてきてても、

 

私たちだと

「松永って誰?」って

スルー間違いなかったわ~。

 

 

 

すんごいピンポイントで来た!

 

 

 

 

今日の大河の放送後の

関係各所めぐりのコーナーで

 

奈良の達磨寺が紹介されると

予想!

 

 

↑こんなやつ。(これは先週の放送)

 

 

 

今日の放送が

楽しみです~~(*^-^*)

 

 

 

 

続きはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事

↓↓↓

 

 

 

 

「声出して笑ったわ~」と

コメントもらった人気記事

↓↓↓

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

(コロナ事情により休校中)

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪